はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は、ブロロロームexデッキを紹介します!
基本的な使い方や、相性がいいカードなど初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
基本的な使い方
メインアタッカーはブロロロームexです。
特性「チューンアップ」は「ポケモンのどうぐ」を4枚までつけられる特性です。
そのため、
- ガチガチバンド
- まけんきチョッキ
- ヒーローマント
これらをつけて耐久力をあげながら戦いましょう!
基本的な回し方
基本的に序盤は、「ブロロン」や「ダンバル」を場に並べていきます。
後攻の番からスタートした場合は、「ワザマシンエヴォリューション」を使い、で特性「ランブルエンジン」をもった「ブロロローム」や「メタング」に進化させていきましょう。
メタングの特性「メタルメーカー」でブロロロームexにエネルギー加速をして、ワザ「ワイルドリフト」を使って攻めていくのが基本的な流れです。
ブロロロームexの耐久力をあげられるポケモンのどうぐも手札にあるなら、ブロロロームexに貼り耐久力をあげた状態でワザを使っていきます。
基本的にはどのデッキに対しても同じ流れなため、初心者の方にも扱いやすいデッキだと思います。
デッキレシピ
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)
デッキコード「n9NnnL-rNB1Lv-gHn9gg」
採用理由
ブロロン4枚
ブロロロームexやブロロロームに進化したいので、4枚採用しました。
ワザ「かいてんドロー」も優秀です。
ブロロロームex3枚
メインアタッカーです。
特性「チューンアップ」が魅力的な特性で、「ポケモンのどうぐ」を4枚までつけられます。
- ガチガチバンド
- まけんきチョッキ
- ヒーローマント
これらをつけてブロロロームexの耐久力をあげましょう。
今までは鋼エネルギーの供給が間に合わず、あまり使われてきませんでした。
しかし特性「メタルメーカー」をもったメタングの登場で、鋼エネルギーの供給問題が解決されたため、ブロロロームexのワザ「ワイルドドリフト」が使いやすくなりました。
ブロロローム2枚
特性「ランブルエンジン」がドロー特性として優秀なので、2枚採用しました。
基本鋼エネルギーも多く採用しているので、特性「ランブルエンジン」が使いやすいです。
ダンバル2枚
メタングに進化させるため2枚採用しました。
メタング2枚
特性「メタルメーカー」が優秀です。
自分の番に1回使えます。自分の山札を上から4枚見て、その中から「基本鋼エネルギー」を好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつけられます。
ブロロロームexのワザ「ワイルドリフト」は3エネルギーで使えるので、1枚か2枚ついたらいいでしょう。
ネオラントV1枚
特性「ルミナスサイン」で自分の手札からこのポケモンをベンチに出したとき、山札から好きなサポートを手札に加えられます。
ハイパーボールなどからサポートに触れるため、デッキの安定性をあげられます。
なかよしポフィン4枚
自分の山札から、HPが「70」以下のたねポケモンを2匹まで選び、ベンチに出します。
このデッキでは、ブロロンやダンバルなどのポケモンをベンチに出せます。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして、好きなポケモンを山札から手札に加えられます。
アタッカーやサポートポケモンを手札に加えましょう。
すごいつりざお2枚
ポケモンや基本エネルギーを山札にもどして再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
ポケモンいれかえ1枚
バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいときや、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
ガチガチバンド4枚
このカードをつけている1進化ポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」されます。
ブロロロームexの耐久力をあげるために4枚採用しました。
まけんきチョッキ3枚
自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いなら、このカードをつけているポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-40」されます。
ブロロロームexの耐久力をあげるために3枚採用しました。
ヒーローマント1枚
ACE SPECカードです。
このカードをつけているポケモンの最大HPは「+100」されます。
ブロロロームexの耐久力をあげるために1枚採用しました。
ワザマシン エヴォリューション2枚
後攻1ターン目からメタングや特性「ランブルエンジン」をもったブロロロームに進化させたいので、2枚採用しました。
ペパー4枚
グッズとポケモンのどうぐをデッキから手札に加えられます。
グッズとポケモンのどうぐを多く採用したデッキですので、4枚採用しました。
ナンジャモ3枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤~終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ハマナのバックアップ1枚
自分のトラッシュから「ポケモン」と「ポケモンのどうぐ」と「スタジアム」と「エネルギー」を、それぞれ1枚まで選び、相手に見せて、山札にもどして切ります。
ミストエネルギーやヒーローマントをトラッシュから山札に戻せるので1枚採用しました。
ボスの指令1枚
相手のベンチポケモンと、バトル場のポケモンをいれかえられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで、試合を有利に進められます。
フルメタルラボ2枚
おたがいの鋼ポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」されます。
ブロロロームexの耐久力をあげるために2枚採用しました。
基本鋼エネルギー13枚
ブロロロームexでワザを使うためや、ブロロロームの特性「ランブルエンジン」を使うために13枚採用しました。
ミストエネルギー1枚
このカードはポケモンについている限り無色エネルギー1個ぶんとしてはたらきます。
このカードをつけているポケモンは、相手のポケモンが使うワザの効果を受けません。
- ヤミラミのロストマイン
- トドロクツキexのくるいえぐる
- ギラティナVSTARのスターレクイエム
- ワザマシンデヴォリューション
これらの対策として採用しています。
相性がいいカード
ホシガリス
ホシガリスの特性「すあなにかくす」が、ブロロロームの特性「ランブルエンジン」と相性がいいです。
ブロロロームの特性「ランブルエンジン」は手札が6枚になるように山札を引く。という上限があるので、ホシガリスの特性「すあなにかくす」で手札を1枚にしてから、ブロロロームの特性「ランブルエンジン」を使うと5枚引けます。
対策方法
ブロロロームexデッキは、ワザのダメージを軽減するので、
- ヤミラミのワザ「ロストマイン」
- ギラティナVSTARのワザ「スターレクイエム」
- アマージョexのワザ「アイシングソール」
などワザの効果で相手ポケモンにダメージや、きぜつを目指せるポケモンで対抗していきましょう!
おわりに
今回はブロロロームexデッキを紹介しました!
耐久力で対抗していく、非常に面白いデッキですので、ぜひ皆さんも一度使ってみてください!
次回の更新もお楽しみに!