はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回はロストバレットデッキを紹介します!
基本的な使い方や、相性がいいカードなど初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
ぜひ最後までチェックしてくださいね!
基本的な使い方
基本的にはキュワワーの特性「はなえらび」やアクロマの実験を使用して、ロストゾーンをためて戦うデッキになります。
ロストゾーンがたまれば、ミラージュゲートをはじめとした強いグッズや、ポケモンのワザを使っていけます。
今回はバレットデッキにしているため、状況に合わせて戦いやすいのも強みです。
基本的な回し方
基本的にロストゾーンを貯めていきます。目安としては、
- 4枚でウッウのワザ「おとぼけスピット」の使用
- 7枚でミラージュゲートの使用
- 10枚でヤミラミのワザ「ロストマイン」の使用
ロストゾーンがたまると戦術の幅も増えてくるので、ロストゾーンをためながら状況に合わせてアタッカーを変えていきましょう。
デッキレシピ
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)
デッキコード「2SpUyM-9Lwee7-pSSy3p」
採用理由
キュワワー4枚
特性「はなえらび」が強力で、手札補充と、ロストゾーンを溜める行為が同時に行えます。
最初のドローと合わせて、特性「はなえらび」で山札を3枚見られるので、スタートできると手札事故を解消しやすいポケモンです。
バトルが始まるときに、2~3枚使用したいので4枚採用しました。
ウッウ1枚
優秀なロストアタッカーです。
特性「ロストプロバイド」でロストゾーンが4枚以上なら、このポケモンが使うためのエネルギーはすべてなくなります。
ワザ「おとぼけスピット」は0エネルギーで110ダメージを与えられる使いやすいワザです。
ヤミラミ1枚
ジラーチが登場してから向かい風ですが、優秀なロストアタッカーといえます。
トドロクツキex1枚
ワザ「くるいえぐる」は相手バトルポケモンを気絶させられるため、リザードンexなどの高耐久ポケモンを一撃で倒せます。
ワザ「カラミティーストーム」も優秀で、条件を満たすと220ダメージ出せるため、ほとんどのたねのexポケモン、Vポケモンを一撃で倒せます。
テツノカイナex1枚
相手の場のポケモンがワザ「ごっつあんプリファイ」で倒せるポケモンであればテツノカイナexを積極的に育てましょう。
ライコウV1枚
特性「しゅんそく」はライコウVがバトル場にいるなら1回使えて、山札の上から1枚引けます。
特性「しゅんそく」はシンプルな効果ですが、サポートを引けたり、エネルギーを引けたり、安定度を上げられる優秀な特性です。
ワザ「ライトニングロンド」はかみなりエネルギーと無色エネルギーの2枚でワザが使えます。
環境にいるピジョットexや、ルギアVSTARの弱点をつける優秀なアタッカーです。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」とワザ「げっこうしゅりけん」を使いたいので採用しました。
特性「かくしふだ」はエネルギーをトラッシュして、山札から2枚引けます。
またワザ「げっこうしゅりけん」は相手ポケモン2匹に90ダメージとたねポケモンながら、破格のワザを持っています。
マナフィ1枚
キュワワーなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。
メタモン1枚
特性「へんしんスタート」で5体目のキュワワーになりえるので、1枚採用しました。
ネストボール4枚
山札からベンチにたねポケモンをだせます。
アタッカーやサポートポケモンをベンチに出しましょう。
なかよしポフィン3枚
このデッキでは、キュワワーやマナフィなどのポケモンをベンチに出せます。
序盤~中盤の安定感を高めるために3枚採用しました。
ヒスイのヘビーボール1枚
たねポケモンのサイド落ちをケアするために1枚採用しました。
いれかえカート4枚
キュワワーの特性「はなえらび」と相性がよく、たねポケモン専用のいれかえ札ですが、HPを30回復できるカードとして優秀ですので、4枚採用しました。
ポケモンいれかえ3枚
キュワワーの特性「はなえらび」と相性がよく、3枚採用しました。
ミラージュゲート4枚
ロストデッキ専用のエネルギー加速手段です。
ロストゾーンを7枚以上ためて、さまざまなポケモンを育てましょう。
すごいつりざお4枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、ロストするタイミングに気をつけましょう。
ロストスイーパー1枚
ロストゾーンをためられて、ポケモンのどうぐやスタジアムをはがせる優秀なカードです。
プライムキャッチャー1枚
ACE SPECカードです。
相手のベンチポケモンとバトルポケモンをいれかえた後に、自分のバトル場のポケモンとベンチポケモンを入れかえられるグッズです。
序盤では相手がベンチで育てているポケモンを倒したり、終盤では自分の残りサイドが1枚の状態で相手バトルポケモンがHPの高いポケモンで倒せない場合に、ベンチポケモンを呼び出して倒し、試合を決められます。
カウンターキャッチャー1枚
条件はありますが、ボスの指令を使わなくても、相手ベンチポケモンを呼べる強力なグッズです。
ポケギア3.0 1枚
序盤からアクロマの実験を使いたいので、1枚採用しました。
終盤でもツツジを手札に加えられる可能性があるグッズです。
ともだちてちょう1枚
ポケストップでサポートをトラッシュする可能性があるので、サポートを山札に戻して再利用するために採用しました。
緊急ボード1枚
キュワワーの特性「はなえらび」と相性がいいので、1枚採用しました。
森の封印石1枚
VSTARポケモンを採用しておらず、VSTARパワーが余っているので、森の封印石を1枚採用しました。
ライコウVにつけてVSTARパワーを使用しましょう。
アクロマの実験4枚
ロスト系統の優秀なドローサポートとして採用しました。
ロストデッキにおいてロストゾーンに送る効果も、メリットになりえるので、規定の枚数をためるまではアクロマの実験を使いましょう。
ボスの指令1枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
ツツジ1枚
サイドをコントロールしやすいので採用しました。
終盤に手札が多いと動きやすいので、相性がいいサポートです。
ポケストップ2枚
グッズが多く採用されており、山札を回したいので2枚採用しました。
ボウルタウン1枚
キュワワーやウッウを序盤から用意したいので1枚採用しました。
基本悪エネルギー3枚
トドロクツキexを育てるために3枚採用しました。
基本水エネルギー3枚
かがやくゲッコウガを育てるために採用しました。
基本雷エネルギー2枚
テツノカイナexを育てるために2枚採用しました。
基本超エネルギー1枚
ヤミラミを育てるために採用しました。
相性がいいカード
テツノツツミ
特性「ハイパーブロアー」ワザ「れいきゃくジェット」ともに優秀です。
特性「ハイパーブロアー」は相手バトルポケモンをベンチに下げられます。
相手のバトル場にいる耐久力が高いポケモンをベンチに下げて、ベンチにいるポケモンを呼び出してサイドを取れるタイミングなどに役立ちます。
ワザ「れいきゃくジェット」は次の相手の番、このワザを受けた進化ポケモンは、ワザが使えません。
リザードンexなどがベンチに下がれないと、1ターン無敵のターンが生まれる可能性もあります。
対策方法
ジャッジマンなどの手札干渉で、相手の動きを鈍らせるのがオススメです。
ロスト系統のデッキが多いようでしたら、古代バレットのようなサイドが1枚しかとられず、高いHPを持ったデッキもオススメです。
おわりに
今回はロストバレットデッキについて紹介しました!
大会でも活躍しているデッキですので、ぜひ気になる方は使ってみてはどうでしょうか?
次回の更新もお楽しみに!