【ポケ神チャンネル】テツノワダチexデッキ紹介!

はじめに


こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「テツノワダチexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。

基本的な使い方


メインアタッカーはテツノワダチexです。
ワザ「クラッドローリング」を使用し、ブーストエナジー未来をトラッシュしながら、-150ダメージ軽減される効果が強力です。
テツノワダチexを育てる方法として、今回はサーフゴーのワザ「おおばんぶるまい」を採用しました。
手札に多くのエネルギーを集めてテツノワダチexを育てましょう。

他のエネルギー加速手段として

  • ワザマシンエナジーターボ
  • ジバコイルの特性「ギガマグネット」

などがあります。


基本的な回し方


序盤はコレクレーとブロロンを並べましょう。
2ターン目にはサーフゴーとブロロロームに進化させたいです。
最短でサーフゴーのワザ「おおばんぶるまい」を目指し、テツノワダチexを育てましょう。
中盤からはテツノワダチexのワザ「クラッドローリング」で相手ポケモンにダメージを与えて、耐久しましょう。
相手によってはサーフゴーexで相手ポケモンを一撃で倒してもいいでしょう。


デッキレシピ


デッキコード「nNQnNH-ZDGEHJ-NgngnL」

▶︎デッキリスト(公式サイト)


採用理由


テツノワダチex3枚

t

メインアタッカーです。
ワザ「クラッドローリング」はのぞむなら、ダメージを与えたあとにこのポケモンについている「ブーストエナジー未来」をトラッシュします。その場合、次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-150」されます。
相手によれば受けるダメージを0にしてターンが返ってくることも。
ブーストエナジー未来をトラッシュしてどんどん相手にダメージを与えていきましょう。

コレクレー3枚

k

2ターン目にはサーフゴーに進化したいので、1ターン目から場にだせるように3枚採用しました。
1ターン目からワザ「なかまをよぶ」で展開できるのが強力です。

サーフゴー2枚

s

ワザ「おおばんぶるまい」で手札にある基本鋼エネルギーを好きなようにつけられます。
スーパーエネルギー回収でエネルギーを大量に集めてテツノワダチexを育てましょう。

サーフゴーex1枚

s

テツノワダチexデッキですが、サーフゴーやスーパーエネルギー回収を採用しているデッキですので、相性がよく1枚採用しました。
序盤は特性「ボーナスコイン」でサーフゴーのワザ「おおばんぶるまい」をサポートし、終盤はスーパーエネルギー回収からワザ「ゴールドラッシュ」を使い、大ダメージを与えましょう。

ブロロン2枚

b

ブロロロームの特性「ランブルエンジン」を使用するためにその進化前ポケモンとして2枚採用しました。
ワザ「かいてんドロー」で手札を増やせます。

ブロロローム2枚

b

特性「ランブルエンジン」がこのデッキと相性がよく、2枚採用しました。
基本鋼エネルギーをトラッシュして、スーパーエネルギー回収で手札に加えたいので、鋼エネルギーをトラッシュすることもメリットになります。
ビーダルと違い、ブロロロームはヤミラミのワザ「ロストマイン」で倒されません。
手札干渉をされても基本鋼エネルギーさえ引ければ、特性「ランブルエンジン」を使用し、手札を増やせます。

かがやくゲッコウガ1枚

k

ブロロロームと同じく、特性「かくしふだ」を使いたいので採用しました。
エネルギーをトラッシュして、山札から2枚引けます。
たねポケモンで優秀なドロー特性ですので、採用しました。

マナフィ1枚

m

特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
ブロロンやコレクレーなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。

バトルVIPパス4枚

1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。

ハイパーボール4枚

手札を2枚トラッシュして、好きなポケモンを山札から手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。

ネストボール1枚

山札からたねポケモンをベンチにだせます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンをベンチに出しましょう。

ポケモンいれかえ1枚

バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいときや、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えるといっても用途は様々です。

あなぬけのヒモ1枚

ポケモンいれかえと同様の理由で採用しました。
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えられるので、バトル場が倒せなく、ベンチポケモンを倒したいときにも使用できます。

大地の器4枚

このカードは自分の手札を1枚トラッシュしなければ、使えません。
自分の山札から基本エネルギーを2枚まで選び、手札に加えられます。
序盤からエネルギーを手札に加えて、トラッシュに送ったり、手札からエネルギーを貼りたいので、採用しました。

スーパーエネルギー回収4枚

サーフゴーのワザ「おおばんぶるまい」で手札からエネルギーをテツノワダチexにつけたいので4枚採用しました。

カウンターキャッチャー2枚

サイドが負けていると相手のベンチポケモンをバトルポケモンと入れ替えられるグッズです。
ボスの指令を使わなくても、相手ベンチポケモンをバトル場のポケモンと入れ替えられる強力なグッズです。
サーフゴーのワザ「おおばんぶるまい」を使っている間に、サイド差を付けられる可能性が高いため、条件を満たしやすくなっています。

すごいつりざお1枚

ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
アタッカーやエネルギーが足りているなら、トラッシュしましょう。

ブーストエナジー未来4枚

このカードをつけている「未来」のポケモンは、にげるためのエネルギーがすべてなくなり、そのポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」されます。
テツノワダチexのワザ「クラッドローリング」の追加効果を発動させるため4枚採用しました。

博士の研究3枚

手札を全てトラッシュして山札から7枚引けます。
ワザを使うために必要なパーツを探せます。
現状のレギュレーションでは、最も安定して山札の枚数を引けるサポートです。

ナンジャモ3枚

序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。

ボスの指令1枚

相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求する動きも可能です。

タウンデパート2枚

山札からポケモンのどうぐを1枚手札に加えられます。
毎ターンワザ「クラッドローリング」の追加効果を発動させたいので、毎ターンブーストエナジー未来を手札に加えられるタウンデパートは非常に相性がいいです。

基本鋼エネルギー10枚

テツノワダチexを育てるために10枚採用しました。


相性がいいカード


ハマナのバックアップ

自分のトラッシュからポケモンとポケモンのどうぐとスタジアムとエネルギーを山札に戻せます。
ブーストエナジー未来やスタジアムなどを再利用でき、このデッキと相性の良いカードです。


対策方法

  • 序盤から手札干渉をしてサーフゴーのワザ「おおばんぶるまい」でエネルギーをつけさせない。
  • テツノワダチexのワザ「クラッドローリング」はベンチに下がると効果が消えるので、あなぬけのヒモからボスの指令で通常ダメージを与える。
  • ワザの効果でテツノワダチexにダメカンを乗せたり、きぜつさせたりする。


おわりに


テツノワダチexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ポケ神チャンネルとーま

yamano