はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「トドロクツキexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
メインアタッカーはトドロクツキexです。
トドロクツキexをダークパッチやオーリム博士の気迫で育てましょう。
ワザ「カラミティーストーム」で倒せるならワザ「カラミティーストーム」を宣言して、倒せなかったり、高耐久ポケモンであれば、ワザ「くるいえぐる」で相手ポケモンを気絶させましょう。
基本的な回し方
序盤は、トドロクツキex、ビッパ、かがやくゲッコウガを用意して山札を回しましょう。
マナフィ、ジラーチは相手によって、場に出すカードを選びます。
中盤、終盤はトドロクツキexかガラルファイヤーを使って戦いましょう。
クロススイッチャーを揃えて、相手のベンチポケモンに圧をかけるか、ナンジャモで手札干渉をしましょう。
デッキレシピ
デッキコード【VfFfFk-tMQYWU-FFFV1w】
採用理由
トドロクツキex3枚
メインアタッカーです。
ワザ「くるいえぐる」の効果が面白いです。
ワザ「くるいえぐる」は相手バトルポケモンを気絶させます。その後、このポケモンに200ダメージを与えます。
相手ポケモンを問答無用で気絶させるので、どれだけ高耐久なポケモンでも一撃で倒せますね。そのかわりトドロクツキexにも200ダメージを与えます。
最近では、2進化ポケモンの高耐久ポケモンも増えてきたので、ワザ「くるいえぐる」は重宝するでしょう。
ワザ「カラミティーストーム」も優秀です。
のぞむなら、場に出ているスタジアムをトラッシュする。その場合、120ダメージ追加します。
ワザ「カラミティーストーム」は条件を満たすと、220ダメージ出せるので、たねのexポケモン、Vポケモンを一撃で倒せます。
トドロクツキexの戦法として、ワザ「カラミティーストーム」で相手ポケモンを倒しつつ、ワザ「くるいえぐる」で高耐久ポケモンの突破やサイドを取りきりましょう。
エネルギー加速はオーリム博士の気迫とダークパッチを使用しましょう。
ガラルファイヤー1枚
サブアタッカーです。
中盤終盤でワザ「じゃえんのつばさ」で170ダメージから270ダメージまで期待できます。
特性「じゃえんのつばさ」は古代の器と相性がよく、手札に加えた基本悪エネルギー2枚をそのままつけられます。
ビッパ2枚
特性「へっちゃらがお」はベンチにいるかぎり、ダメージを受けません。
かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などのダメージが通らない優秀な特性です。
ビーダル2枚
ビーダルの特性「はたらくまえば」を使用したいので、2枚採用しました。
ルールを持たないポケモンですので、頂への雪道の効果も倒されてもサイドが1枚しか取られない優秀なポケモンです。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」を使いたいので採用しました。
エネルギーをトラッシュして、山札から2枚引けます。
たねポケモンで優秀なドロー特性ですので、採用しました。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
トドロクツキexのワザ「くるいえぐる」を使用するとHPが少なるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド複数取りを防ぐために採用しました。
ジラーチ1枚
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のたねポケモンが使うワザの効果で、ダメカンがのりません。
ヤミラミの「ロストマイン」の対策として採用しました。
バトルVIPパス4枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
ハイパーボール3枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
ネストボール3枚
山札からベンチにたねポケモンをだせます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンをベンチに出しましょう。
ダークパッチ4枚
トドロクツキexやガラルファイヤーにエネルギーを加速するために4枚採用しました。
大地の器4枚
このカードは自分の手札を1枚トラッシュしなければ、使えません。
自分の山札から基本エネルギーを2枚まで選び、手札に加えられます。
手札にエネルギーを加えて、かがやくゲッコウガなどで序盤から悪エネルギーをトラッシュに送り、オーリム博士の気迫やダークパッチでトドロクツキexにエネルギー加速したいので、4枚採用しました。
クロススイッチャー4枚
ポケストップ型ですので、ボスの指令より、使いやすいクロススイッチャーを採用しました。
すごいつりざお2枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
アタッカーやエネルギーが足りているなら、トラッシュしましょう。
ポケモンいれかえ2枚
バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいときや、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えるといっても用途は様々です。
あなぬけのヒモ1枚
ポケモンいれかえと同様の理由で採用しました。
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えられるので、バトル場が倒せなく、ベンチポケモンを倒したいときにも使用できます。
オーリム博士の気迫4枚
自分の「古代」のポケモンを2匹まで選び、トラッシュから基本エネルギーを1枚ずつつけます。その後、自分の山札を3枚引きます。
トドロクツキexを加速しながら、山札を3枚引けますね。
オーリム博士の気迫を2ターン目に使えると、トドロクツキexのワザを使える確率があがるので、4枚採用しました。
ナンジャモ2枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ポケストップ4枚
グッズが多く採用されており、トラッシュに悪エネルギーを溜めたいデッキですので、4枚採用しました。
ポケモンをトラッシュしても、「すごいつりざお」があるのでポケストップを惜しみなく使いましょう。
基本悪エネルギー12枚
基本悪エネルギーをトラッシュに溜めたいデッキですので、12枚採用しました。
手札に多く引いてもかがやくゲッコウガでトラッシュできるので、多めの採用でも問題ありません。
相性がいいカード
ブーストエナジー古代
今回はポケストップを採用したので、ポケストップを回すと、ブーストエナジー古代はトラッシュされるので採用を見送りました。
ブーストエナジー古代を採用することで、トドロクツキexのHPが290まであがり、ワザ「カラミティーストーム」で攻めると非ex系統のポケモンに対して強く出られます。
対策方法
- れんげきウーラオスVMAXのワザ「キョダイレンゲキ」などの2体同時攻撃
- ヤミラミのワザ「ロストマイン」などのばらまきワザ
などが対策方法になります。
2体同時攻撃やばらまきワザが厳しいので、ジラーチやマナフィを場に用意しましょう。
おわりに
トドロクツキexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。