はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ネイティオバレットデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
ネイティオは2023年9月22日に発売された「スターターセットテラスタルミュウツーexデッキ」に収録された新カードです。
「スターターセットテラスタルミュウツーexデッキ」を購入すればすぐに手に入るカードなので、初心者さんにもオススメです。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでくださいね!
基本的な使い方
ネイティオで様々なアタッカーを状況に合わせて、育てて戦いましょう。
特性「アカシックセンス」で山札を引きつつ、超エネルギーを加速!
たくさんエネルギーをつけて、サイドを取りきりましょう。
基本的な回し方
序盤、中盤は、ネイティオの特性で、カビゴンを育てて戦っていきましょう。
終盤は、ミュウツーV-UNIONを場にだして、逆転や押し切って試合を決めましょう。
デッキレシピ
デッキコード【kf5Fkw-IcVgfE-fkvfvk】
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)
採用理由
ミュウツーV-UNION4枚
超タイプの中でトップクラスの性能を誇るアタッカーです。
V-UNIONポケモンはトラッシュに4体集めなければ、ベンチに出せません。
ミュウツーV-UNIONをトラッシュに4体送るのは難しいですが、出せたときの費用対効果は高いです。
ワザ「サイコプロージョン」とワザ「ファイナルバーン」をメインに戦っていきます。
どちらのワザも強力で、ワザ「サイコプロージョン」は、「ロスト系統」「2進化デッキ」などに採用されているたねポケモンやHPが低いポケモンを狙ってサイドの複数枚取りも可能です。
ワザ「ファイナルバーン」は300ダメージを出せて、VSTARポケモンであれば一撃で倒せます。
特性「フォトンバリア」も強力です。
相手のポケモンが使うワザの効果を受けなくできます。
ヤミラミのワザ「ロストマイン」でミュウツーV-UNIONにダメカンを置けません。
他にも、ギラティナVSTARのワザ「スターレクイエム」で気絶しません。
ネイティ3枚
ネイティオに進化させるために3枚採用しました。
ネイティオ3枚
特性「アカシックセンス」が強力ですので、3枚採用しました。
手札にある基本超エネルギーをベンチのポケモン1匹につけて、2枚ドローします。
この特性を使用して、アタッカーを育てて戦うデッキコンセプト。
気絶しても、サイドが1枚しか取られないポケモンで、優秀なエネルギー加速要因です。
こくばバドレックスVMAXと違って、手札の基本超エネルギーをどのタイプのベンチポケモンにつけられます。
カビゴン3枚
優秀なアタッカーですので、2枚採用しました。
HPが150と高く、特性「へいきなしぼう」、ワザ「どっすんグースカ」全て優秀です。
HP150は非exの中では、非常に高く、同じ非exのポケモンから受けるワザのダメージを一度耐える可能性があります。
特性「へいきなしぼう」はミュウツーV-UNIONと同じ特性を持っており、ヤミラミのワザ「ロストマイン」でカビゴンにダメカンを置けません。
ロスト系統のデッキに採用されている、ウッウのワザ「おとぼけスピット」を一度カビゴンで耐えると、通常ではヤミラミのワザ「ロストマイン」でダメカンを4個置いてカビゴンを倒すのが理想です。
しかし特性「へいきなしぼう」で効かないため、ロスト系統のデッキはカビゴンの処理に2ターンかかることが多々あります。
ワザ「どっすんグースカ」はエネルギー3個で180ダメージ。
ネオラントVやイキリンコexなどを一撃で倒せるワザを持っています。
カビゴンでネオラントVやイキリンコexを倒すと、サイドレースが有利に戦えるでしょう。
デメリットとして、ワザを使うとねむり状態になり、このねむりで投げるコインは2回になり、全てオモテが出ないと回復しません。
あなぬけのヒモや、ジェットエネルギーでベンチに下げて、ねむり状態を回復させましょう。
ミュウex1枚
ワザ「ゲノムハック」で相手バトルポケモンのワザ1つ選び使えます。
ネイティオから1ターンで育てられるので、奇襲性が高く1枚採用しました。
ギラティナVSTARのワザ「ロストインパクト」やかがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」がコピー対象です。
マナフィ1枚
特性「うみのたんさく」を使用したいので採用しました。
マナフィがバトル場にいるなら、山札の上から6枚みて、その中のポケモンを手札に加えられます。
ミュウツーV-UNIONやネイティオを手札に加える手段がすくないので、マナフィの特性「うみのたんさく」がこのデッキと相性がいいです。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
霧の水晶4枚
ネイティや基本超エネルギーを手札に加えたいので、4枚採用しました。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーや戦いのサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
キャプチャーアロマ2枚
オモテなら進化ポケモン、ウラならたねポケモンを手札に加えられます。
どちらを手札に加えられるかは運になりますが、ノーコストでポケモンを手札に加えられるカードです。
あなぬけのヒモ2枚
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えられるので、バトル場が倒せなく、ベンチポケモンを倒したいときにも使用できます。
エネルギー回収1枚
トラッシュにある基本超エネルギーを手札に加えて、ネイティオの特性「アカシックセンス」をそのまま使えるので1枚採用しました。
すごいつりざお1枚
アタッカーや基本超エネルギーと山札に戻せます。
状況に応じて、山札に戻しましょう。
学習装置1枚
ネイティオの特性「アカシックセンス」はベンチのポケモンにしか超エネルギーをつけられないので、バトル場のポケモンを逃がして、ベンチのポケモンをバトル場に出さなければワザが使えません。
ベンチの逃げるエネルギーが1のポケモンに学習装置をつけることで、バトル場のポケモンが気絶したときに、超エネルギーをベンチのポケモンにつけて、毎ターン逃げられるようにしましょう。
博士の研究3枚
手札を全てトラッシュして山札から7枚引けます。
ワザを使うために必要なパーツを探せます。
現状ポケモンカードで安定して山札を引けるサポートです。
ナンジャモ2枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ジャッジマン2枚
お互いの手札を山札に戻して、お互いの手札を4枚ずつにできます。
こちらはネイティオの特性で手札を増やせるので、妨害として2枚採用しました。
ボスの指令2枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや、相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪いときに逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカード要求も可能です。
クララ1枚
ポケモン2枚とエネルギーを2枚まで手札に加えられます。
ネイティオの特性「アカシックセンス」でそのままポケモンを育てられます。
シャクヤ1枚
自分のサイドを3枚まで選び、手札に加えます。
その後、手札から、加えた枚数ぶんのカードを選び、ウラにしてサイドとして置きます。
ミュウツーV-UNIONがサイドに埋まる確率もあるので、サイド落ちをケアして1枚採用です。
冒険家の発見1枚
ミュウツーV-UNIONを手札に加えるため1枚採用しました。
頂への雪道3枚
序盤から妨害するためや、終盤にゲームを捲るために採用しました。
ルールを持ったポケモンの特性に依存したデッキも多く、現環境ではスタジアムの中でも最も妨害にすぐれているスタジアムです。
基本超エネルギー10枚
ネイティオの特性「アカシックセンス」を使用するため10枚採用しました。
ジェットエネルギー4枚
ベンチで育てたポケモンをバトル場に出すために4枚採用しました。
相性がいいカード
- 超タイプのアタッカー
- 無色エネルギーでワザを使えるポケモン
対策方法
- アタッカーを倒しつつ手札干渉
- ネイティオを狩り続ける
- ネイティオを狩り続けて、ミュウツーV-UNIONを育てさせない
- ミュウツーV-UNIONのワザ「サイコプロージョン」を警戒して、HPの低いポケモンを出さない。
上記が対策になります。
おわりに
ネイティオバレットデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。