はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ガブリアスexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
メインアタッカーはガブリアスexです。
今回はリファイン型のガブリアスexですので、良く組み合わせられる、アルセウスVSTARやピジョットexが倒されて一気にサイドが進んだり、頂への雪道で特性がなくなったりしないことが強みです。
ガブリアスexに進化するためにキルリアの特性「リファイン」やミュウの特性「ふしぎなしっぽ」を使用しましょう。
基本的な回し方
序盤はフカマル、ラルトス、ミュウを並べましょう。
1ターン目はミュウの「ふしぎなしっぽ」でグッズを手札に加えて序盤は番を終わりにします。
中盤、終盤はガブリアスexでワザを使いつつ、エルレイドの特性「バディキャッチ」でナンジャモやボスの指令を使用して、圧をかけていきましょう。
デッキレシピ
デッキコード【8848x8-JXPdJU-DYKYDc】
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式サイト)
採用理由
フカマル4枚
メインアタッカーの進化前です。
1ターン目から場に用意したいので4枚採用しました。
ガバイト1枚
レベルボールで山札から手札に加えられるので、ドラゴンタイプのHP90のガバイトを1枚採用しました。
ガバイトに進化することでガブリアスexに進化しやすくなります。
ガブリアスex3枚
メインアタッカーです。
HP320、ワザがエネルギー1個で使えること、逃げるエネルギー0というスペックを持っています。
1体目のガブリアスexでワザを使い、ダメージを受けると、ベンチに下がって、2体目のガブリアスexでワザを使っていきます。
2体目のガブリアスexがダメージを受けるとモミで全回復を狙うコンセプトでデッキを組んでみました。
基本的にワザ「ハイドロランダー」で攻めて、削ったポケモンがベンチに逃げるとワザ「ソニックダイブ」で狙撃しましょう。
ガブリアス1枚
特性「おんそくかいひ」が強力で1枚採用しました。
ガブリアスに進化した次の相手の番の終わりまで、ガブリアスはワザのダメージと効果を受けません。
基本的に相手はボスの指令を使わなければ、こちらのポケモンにダメージを与えられません。
終盤にナンジャモを使いつつ、ガブリアスに進化することで、ボスの指令の確率を下げていき、ワザのダメージを受けないターンが作りやすいです。
ラルトス3枚
キルリア、エルレイドでデッキを回したいので、進化しやすいように3枚採用しました。
キルリア3枚
特性「リファイン」が強力で3枚採用しました。
不要なカードをトラッシュして、山札からカードを2枚引けます。
不要なカードをトラッシュすることで、ナンジャモやジャッジマンを使われたときに、必要なカードが手札にくるように山札を作れます。
エルレイド2枚
特性「バディキャッチ」が強力ですので2枚採用しました。
毎ターン好きなサポートを手札に加えられるので、ゲームプランが組みやすいです。
ガブリアスexに進化させたいときは「カイ」、逆転したいときは「ナンジャモ」など目的にあったサポートを使えます。
ミュウ1枚
特性「ふしぎなしっぽ」がガブリアスexデッキと相性がよく採用しました。
特性「ふしぎなしっぽ」は山札の上から6枚みて、その中のグッズを1枚手札に加えられます。
最初のターンはバトルVIPパスを探して盤面を用意して、2ターン目はふしぎなアメやハイパーボールを探してガブリアスexに進化させましょう。
マナフィ1枚
ベンチ狙撃から自分のベンチポケモンを守れるので1枚採用しました。
バトルVIPパス4枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを使えるようにしましょう。
レベルボール4枚
HP90以下のポケモンが多く採用されているので、4枚採用しました。
フカマル、ガバイト、ラルトス、キルリア、マナフィ、ミュウを手札に加えられます。
多くのポケモンを手札に加えられて、キルリアに進化できるボールですので、4枚採用しました。
ハイパーボール3枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーや戦いをサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
ふしぎなアメ4枚
2進化デッキですので4枚採用しました。
ガブリアスexに進化したいので、引きやすいように4枚採用しました。
すごいつりざお2枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
ともだちてちょう1枚
サポートを山札に戻して再利用するために採用しました。
サポートを山札に戻しますが、エルレイドの特性「バディキャッチ」で即座に手札に加えられます。
エネルギー転送1枚
サポート「カイ」からつながるエネルギーとして採用しました。
ガブリアスexは闘エネルギー1枚でワザが使えるので、さらに相性がいいです。
カイ4枚
水タイプのポケモンとグッズを手札に加えられます。
ガブリアスexとふしぎなアメを手札に加えられるので、前のターンにフカマルを場におけているなら、サポート「カイ」1枚でガブリアスexに進化できます。
ナンジャモ3枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ボスの指令2枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられる強力なサポートカード。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪いときに逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求できます。
モミ2枚
ガブリアスexはワザ「ハイドロランダー」を闘エネルギー1枚で使えるので、モミでエネルギーをトラッシュしてもすぐにワザを使えます。
デッキコンセプトですので、2枚採用しました。
ボウルタウン1枚
ルールを持たないたねポケモンを多く採用しているので、1枚採用しました。
頂への雪道1枚
ルールを持つポケモンの特性がなくなるスタジアムです。
終盤でナンジャモと同時に使用しましょう。
基本闘エネルギー5枚
ガブリアスexのワザ「ハイドロランダー」はエネルギー1枚でワザが使えるので、5枚採用しました。
モミのコンボを考えると少し足りない気もしますが、枠の都合上5枚採用です。
ジェットエネルギー2枚
ミュウの特性「ふしぎなしっぽ」と相性がいいので2枚採用しました。
リバーサルエネルギー1枚
サイドが負けている状態であれば、ガブリアスやエルレイドがリバーサルエネルギー1枚でワザが使えるようになります。
サブアタッカーの起用を考えて1枚採用しました。
ルミナスエネルギー1枚
このカードは、ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらきます。
ガブリアスのワザ「リューノブレード」を使用するため1枚採用しました。
ガブリアスexのワザ「ハイドロランダー」も使えます。
相性がいいカード
グラードン
ワザ「マグマパージ」がガブリアスexのワザ「ハイドロランダー」と相性がいいです。
今回は枠の都合上で採用を見送りました。
対策方法
- 序盤の手札干渉
- ガブリアスexを一撃で倒す
- キルリアラインから倒す
などが対策方法としてあがります。
おわりに
ガブリアスexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。