はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「オリジンディアルガVSTARデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
メインアタッカーはオリジンディアルガVSTARです。
オリジンディアルガVSTARを育てるために様々なカードで補助していくような考えの元作りました。
ワザ「スタークロノス」のターンスキップワザやワザ「メタルブラスト」を使用して、相手ポケモンを倒していきましょう。
基本的な回し方
序盤はオリジンディアルガV、コイル、ロトムVを場に並べましょう。
中盤はオリジンディアルガVSTARへ育てることを目標にジバコイルへ進化しましょう。
終盤はオリジンディアルガVSTARのワザ「スタークロノス」や「メタルブラスト」で勝利を目指します。
デッキレシピ
デッキコード【6NLgHg-XPMXmc-nnLN9n】
採用理由
オリジンディアルガV4枚
メインアタッカーの進化前です。
ワザ「メタルコーディング」はトラッシュから鋼エネルギーを2枚まで選びこのポケモンにつけられます。
相手が次のターンにオリジンディアルガVを一撃で倒せないなら、狙っても良いワザです。
ワザ「じかんだんせつ」も180ダメージ出せるので、ネオラントVやイキリンコexなどのサポートポケモンを倒せる打点が出ることも優秀です。
オリジンディアルガVSTAR3枚
メインアタッカーです。
ワザ「メタルブラスト」ワザ「スタークロノス」共に強力です。
ワザ「メタルブラスト」はこのポケモンについている鋼エネルギーの数×40ダメージと素点で40ダメージを出せます。
ジバコイルに進化できていないとしても、手札からエネルギーを毎ターン貼れているならば、2ターン目に120ダメージ、3ターン目に160ダメージを出せてVSTARポケモンを2回の攻撃で倒せます。
ジバコイルに進化して、特性「ギガマグネット」で大量に鋼エネルギーがつけられるのであれば、320ダメージを出して、VMAXポケモンやサーナイトexなどを一撃で倒すことが可能です。
ワザ「スタークロノス」がこのデッキの最大の魅力です。
220ダメージを与えつつ、もう1回自分の番を始められます。
スタークロノスが強力な点は相手ポケモンを倒せるとサイドを取り、もう一度自分のターンが回ってきて、メタルブラストの高火力ワザで相手ポケモンをもう一体倒せる可能性があることです。サイドを複数枚取れることが確定している点です。
相手のアタッカーが場に2体のみの場合、ワザ「スタークロノス」で相手バトル場のアタッカーを倒し、もう一度ターンが回ってきてボスの指令で相手アタッカーを倒すことで、場にアタッカーがいない状態にできます。
上記の戦法をとれば、進化主体のデッキは、ワザは使えなくもう一度ターンが回ってきます。
たねポケモンの主体のデッキであっても、ポケモンの用意と育てるハードルを押し付けられますね。
非常に強力なVSTARワザです。
コイル3枚
ジバコイルがこのデッキのエンジンですので、進化元となるコイルを3枚採用しました。
ジバコイル3枚
特性「ギガマグネット」がオリジンディアルガVSTARと相性がよく採用しました。
自分の山札を上から6枚見て、その中からエネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつけられます。
この特性を強く使うための基本鋼エネルギー20枚採用です。
ジバコイルもHP150と高く倒されにくく、ワザ「パワービーム」は120ダメージでるので、非ex、非Vポケモン主体のデッキであれば、アタッカーとして使用できます。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」でデッキを回すために採用しました。
鋼エネルギーを20枚採用しているので、毎ターンかくしふだが使えるでしょう。
ミライドンex1枚
特性「タンデムユニット」でコイルとロトムVをベンチに並べられるので1枚採用しました。
ベンチは狭くなるので、ボール系統が使えないときに使用しましょう。
ネオラントV1枚
特性「ルミナスサイン」で好きなサポートを山札から持ってこられるため採用しました。
好きなタイミングで好きなサポートが引けるデッキではないので1枚採用しました。
ロトムV1枚
特性「そくせきじゅうでん」で番は終わりますが、山札から3枚ドローするために採用しました。
ジバコイルに進化するためなどに手札が多く必要なので、1枚採用しました。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
ネストボール3枚
山札からベンチにたねポケモンをだせます。
このデッキではオリジンディアルガV、コイルやミライドンex、かがやくゲッコウガ、ロトムVをベンチに用意しましょう。
ふしぎなアメ3枚
コイルからジバコイルexへの進化させたいので、3枚採用しました。
セキやカイで確定サーチしましょう。
ヒスイのヘビーボール1枚
かがやくゲッコウガのサイド落ちや、他にもミライドンex、ネオラントV、ロトムVなどの1枚しか採用していないカードのサイド落ちがあるので1枚採用しました。
バトルVIPパス1枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
このデッキではカイやセキで確定サーチする動きができるので1枚採用しました。
エネルギーリサイクル1枚
ジバコイルの特性「ギガマグネット」の当たりを多くするため採用しました。
かがやくゲッコウガの特性「かくしふだ」などでトラッシュしすぎた基本鋼エネルギーを山札に戻して、ジバコイルの特性「ギガマグネット」の当たりを多くして、オリジンディアルガへ鋼エネルギーを多くつけましょう。
セキ3枚
基本鋼エネルギーを2枚トラッシュして、デッキから好きなカードを2枚手札に加えられます。
セキを使用して、序盤はふしぎなアメとジバコイルを揃えられます。
中盤はボスの指令を手札に加えて、スタークロノスをサイドが多くとれるポケモンに使いましょう。
セキがあるので、鋼エネルギーを20枚も採用できます。
ボスの指令3枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求する動きも可能です。
ナンジャモ2枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
オリジンディアルガVSTARデッキは山札を掘り進めるデッキですが、手札干渉もしたい場合もあるので2枚採用しました。
カイ2枚
水エネルギーとグッズを手札に加えられます。
1ターン目であれば、かがやくゲッコウガとバトルVIPパスなどでベンチをかなり展開できます。
基本鋼エネルギー20枚
オリジンディアルガVSTARは大量の鋼エネルギーを必要とするので、20枚採用しました。
セキやかがやくゲッコウガを使えるので、20枚採用でもデッキが回ります。
相性がいいカード
ミュウex
ジバコイルの特性「ギガマグネット」はミュウexにも鋼エネルギーをつけられるので、ワザ「ゲノムハック」で相手の意表をつけます。
対策方法
- 頂への雪道
- 手札干渉
上記が対策です。
頂への雪道と手札干渉が厳しいデッキです。
おわりに
オリジンディアルガVSTARデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。