はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「安くて強いデッキ!アルセウスギラティナデッキ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
構築費用
アルセウスギラティナデッキの構築費用は11528円でした。
アルセウスV:330×4=1320
アルセウスVSTAR:220×3=660
ギラティナV:220×2=440
ギラティナVSTAR:220×2=440
アローラロコンV:220×1=220
アローラロコンVSTAR:220×1=220
ビッパ:220×2=440
ビーダル:165×2=330
ミカルゲ:165×1=165
イキリンコex:220×1=220
ハイパーボール:165×4=660
ネストボール:385×4=1540
ポケモンいれかえ:110×1=110
あなぬけのヒモ:330×1=330
こだわりベルト:110×1=110
災いの箱:33×1=33
おはらいグローブ:220×1=220
博士の研究:110×2=220
ジャッジマン:110×2=220
ナンジャモ:440×3=1320
ボスの指令:165×3=495
頂への雪道:165×3=495
ロストシティ:220×2=440
ダブルターボエネルギー:165×4=660
Vガードエネルギー:220×1=220
基本草・超・水エネルギー:基本エネルギーは高レアリティの商品しかなかったので、構築費用に含めませんでした。
プレイズ通販の金額で合計したものです。
持っているカードを引いていただけると、その分安くなるので、どのカードを持っているか、すり合わせて計算してみてはいかがでしょうか。
基本エネルギーを持っていない方は、お店のストレージから1枚30円で見つかると思うので、ストレージから探す事をお勧めします。
また、2023年7月7日に収録されたexスタートデッキには基本エネルギーが各19枚入っているので、そちらを購入してもいいでしょう。
- ジュナイパーデッキには「基本草エネルギー」が19枚
- ビクティニデッキには「基本炎エネルギー」が19枚
- ゲッコウガデッキには「基本水エネルギー」が19枚
- ミライドンデッキには「基本雷エネルギー」が19枚
- ピクシーデッキには「基本超エネルギー」が19枚
- コライドンデッキには「基本闘エネルギー」が19枚
- ヘルガーデッキには「基本悪エネルギー」が19枚
- メルメタルデッキには「基本鋼エネルギー」が19枚
上記には各エネルギーが19枚ずつ封入されています。
- カイリューデッキには「基本水エネルギー」「基本雷エネルギー」が各9枚
- ヨクバリスデッキには「基本草エネルギー」「基本炎エネルギー」「基本水エネルギー」「基本雷エネルギー」「基本超エネルギー」「基本闘エネルギー」「基本悪エネルギー」「基本鋼エネルギー」が各2枚
カイリューデッキとヨクバリスデッキは各タイプの基本エネルギーは19枚入っていないので、注意が必要です。
基本的な使い方
アルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」で後続のアタッカーを育てて戦うデッキです。
ワザ「トリニティノヴァ」は自分の山札から基本エネルギーを3枚まで選び、自分の「ポケモンV」に好きなようにつけられます。
後続のギラティナVSTARやアローラロコンVSTARを育て戦いましょう。
アルセウスVSTARの特徴はなんといっても、安定感です。
アルセウスVSTARのVSTAR特性「スターバース」は山札から好きなカードを2枚手札に加えられます。
ワザ「トリニティノヴァ」を使うためのエネルギーを確保できたり、サポートを持ってこられたりと好きな動きを実現できるので、非常に強力なカードと言えます。
基本的な回し方
序盤はアルセウスVSTARを育てましょう。
1ターン目にアルセウスVにエネルギーを貼り、2ターン目にアルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」を目指しましょう。
トリニティノヴァでエネルギーを付ける先ですが、対戦相手によって変わってきます。
VSTARなどのポケモンを相手にするときはギラティナVSTARを育てます。
特性持ちでワザを使ってくる相手にはアローラロコンVSTARを育てましょう。
高いHPでワザを連打したいときはアルセウスVSTARで戦います。
このように相手に合わせて育てるポケモンを変えましょう。
中盤、終盤は手札干渉サポートと頂への雪道を使って妨害したり、ボスの指令を使ってアタッカーやルール持ちのポケモンを倒したりしましょう。
デッキレシピ
デッキコード「yyypX2-PeDAkq-SEp3MX」
採用理由
アルセウスV4枚
1ターン目に用意したいカードですので、4枚採用しました。
アルセウスVSTAR3枚
2ターン目にほしいカードです。
ワザ「トリニティノヴァ」で後続を育てましょう。
特性「スターバース」でワザを使うためのカードを持ってきましょう。
ギラティナV2枚
ワザ「ひきさく」は貫通効果をもっています。
ミミッキュの特性「しんぴのまもり」で詰みません。
ギラティナVSTAR2枚
ワザ「ロストインパクト」は280ダメージを出せるので、VSTARポケモンを一撃で倒せます。
おはらいグローブを採用しているので、サーナイトexやミュウVMAXを倒せます。
アローラロコンV1枚
アローラロコンVSTAR1枚
ワザ「スノーミラージュ」が強力です。
サーナイトexやヒスイヌメルゴンVSTARに強く出られます。
ロストバレット相手などにはヤミラミで貫通されてしまいますが、手札干渉できればヤミラミが育たない事もあります。
ビッパ2枚
ビーダル2枚
序盤のジャッジマンや終盤のナンジャモと合わせて特性「はたらくまえば」を使いたいです。
ミカルゲ1枚
ネオラントVやゲノセクトVの特性を消せます。
ミュウVMAXが厳しいので、1枚採用しました。
イキリンコex1枚
1ターン目の手札が弱い時に使いたいので採用しました。
他にも、頂への雪道を探したいときなどに使います。
ハイパーボール4枚
全てのポケモンを手札に加えられます。
進化デッキですので、4枚採用しました。
ネストボール4枚
1ターン目にアルセウスVを出したいので4枚採用しました。
ポケモンいれかえ1枚
バトル場がアタッカーではないときにスターバースで持ってこられるよう採用しました。
あなぬけのヒモ1枚
ポケモンいれかえと同様に理由です。
終盤で相手のバトル場のポケモンが倒せないときなどにも疑似的なボスの指令として使えます。
こだわりベルト1枚
Vポケモンに対して+30ダメージを与えられます。
ミュウVMAXなどの相手によって確定数が変わるので1枚採用しました。
災いの箱1枚
サーナイトexデッキ対策です。
サーナイトデッキはこちらの高HPポケモンを倒そうとすると、ポケモンにダメカンが載るので、道連れが狙えます。
おはらいグローブ1枚
サーナイトexやミュウVMAXにロストインパクトが310ダメージ出せるようになり、一撃で倒せます。
博士の研究2枚
2ターンにワザを使うためのパーツが足りない場合、使用します。
ジャッジマン2枚
序盤からの手札干渉のため採用しました。
ナンジャモ3枚
中盤、終盤の手札干渉のため採用しました。
ボスの指令3枚
相手ベンチのアタッカーを倒すために採用しました。
他にも、ルール持ちのポケモンを倒す動きも強力です。
頂への雪道3枚
頂への雪道が強い環境ですので、3枚採用しました。
ロストシティ2枚
サーナイトex相手やロスト相手に有効ですので、2枚採用しました。
ダブルターボエネルギー4枚
アルセウスVSTARがワザを使うためや、ギラティナVSTARのロストインパクトのコストとして使えるので4枚採用しました。
基本草エネルギー3枚
基本超エネルギー3枚
基本水エネルギー2枚
ギラティナVSTARやアローラロコンVSTARを起動させるためのエネルギー配分です。
Vガードエネルギー1枚
Vポケモンから受けるワザのダメージを-30できます。
相性がいいカード
ブラッキーVMAX
アローラロコンVSTARの枠をブラッキーVMAXにして採用している人もいます。
特性「ダークシグナル」で相手ベンチポケモンをバトル場に呼べます。
サーナイトexは弱点をついて一撃です。
対策方法
- スターバース前に頂への雪道
- VSTARに進化する前に倒す
- 先攻を取る
上記が対策方法です。
先攻を取ることは実現しようと思ってできる対策ではありませんが、先攻と後攻では強さが大きく違ってくるデッキです。
おわりに
安くて強いデッキのアルセウスギラティナデッキ編を紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。