はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「パオジアンexデッキの回し方・動かし方まとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
パオジアンexのワザ「ヘイルブリザード」の超火力を活かしたデッキになります。
パオジアンexのワザ「ヘイルブリザード」は場にある基本水エネルギーをトラッシュし、その枚数×60ダメージを与えられます。
場に大量の水エネルギー供給するために、特性「きょくていおん」を持つセグレイブの採用は必須です。
場に大量に水エネルギーを供給するためにパオジアンexの特性「わななくれいき」を使用しましょう。
バトル場にいるなら、自分の山札から基本水エネルギーを2枚まで選び、相手に見せて手札に加えられます。
基本的にはパオジアンexで戦います。
VSTARポケモンや、VMAXポケモンを一撃で倒し、相手の要求をあげていきましょう。
非V、非exポケモンにはパルキアVSTARで戦いましょう。
高HPな点、ワザ「あくうのうねり」を連打できる点が優秀です。
パオジアンexのワザ「ヘイルブリザード」は場にあるエネルギーをトラッシュするので、連打しにくいワザになります。
基本的な回し方
序盤は、セビエを場に出しましょう。
パオジアンデッキですが、パオジアンexは場に出せなくてもたねポケモンですので、すぐにワザを使えます。
2ターン目にワザを使いたいなら、オリジンパルキアVSTARを育てるか、セグレイブに進化させ水エネルギーをポケモンに供給するしかありません。
そのためにも、2ターン目のセグレイブ進化を目指して、セビエを場に出しておきましょう。
アタッカーの選択は相手のデッキによります。
パルキアVSTARを使う条件
- 2ターン目から相手のV、exポケモンを倒せる場合
- 相手が非ex、非Vポケモンであり、弱点の雷タイプではない場合
パオジアンexを使う条件
- 2ターン目にパルキアVSTARでは倒せないポケモンを相手にする場合
- パルキアVSTARで雷弱点を突かれて一撃で倒されそうな場合
また、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」で相手ポケモンを2体倒せる場面があればかがやくゲッコウガでも攻撃していきましょう。
パオジアンex、パルキアVSTARは倒されるとサイドを2枚とられるポケモンになります。
サイドレースで優位に立つにはかがやくゲッコウガでワザを使うことや、ネオラントVのアクアリターンでサイドを1枚しかとられないポケモンをバトル場に出すことで、サイドをずらすプレイングも大事です。
デッキレシピ
デッキコード「 gQgLnN-haKvB1-nLNPLN」
採用理由
パオジアンex3枚
VSTARポケモン、VMAXポケモン、2進化のexポケモンなどの高HPポケモンを倒すことが得意です。
ワザ「ヘイルブリザード」を使用して積極的にサイドを取っていきましょう。
オリジンパルキアV1枚
オリジンパルキアVSTAR1枚
ワザ「あくうのうねり」を連打できる点が優秀です。
非V、非exポケモンに対して使いたいポケモンになります。
特性「スターポータル」もパオジアンexやかがやくゲッコウガと相性がいいです。
セグレイブ3枚
特性「きょくていおん」で手札から好きなだけ水エネルギーをつけられます。
またHP160と非ex、非Vポケモンの中では高く、セグレイブをアタッカーに使い、試合運びを有利にできる可能性を持っています。
セビエ3枚
セグレイブに進化させるために採用しました。
1ターン目からベンチに出したいポケモンですので、4枚採用も視野に入ります。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」ワザ「げっこうしゅりけん」共に優秀です。
基本水エネルギーをトラッシュに送ることで、パルキアVSTARの特性「スターポータル」と相性がいいです。
ワザ「げっこうしゅりけん」は相手ポケモン2匹に90ダメージを与えられます。
ロストバレットやサーナイトexデッキにワザ「げっこうしゅりけん」を使い、サイドの2枚取りを狙いましょう。
マナフィ1枚
セビエなどの低HPのポケモンを並べるので、相手からのベンチ狙撃を防ぐために採用しました。
ネオラントV1枚
特性「ルミナスサイン」ワザ「アクアリターン」共に優秀です。
特性「ルミナスサイン」で山札から好きなサポートを持ってこられるので、状況に合して目指す行動を決められます。
ウッウのワザ「おとぼけスピット」をネオラントVで受け、ワザ「アクアリターン」を使い、回復しながら相手ポケモンを倒せます。
イキリンコex1枚
特性「イキリテイク」で1ターン目に手札を全てトラッシュして、6枚ドローできます。
最初の手札が悪く、次に繋がらない場合は躊躇せず使いましょう。
ハイパーボール4枚
全てのポケモンに触れられるボールになります。
セグレイブ、オリジンパルキアVSTARに触れられるため、4枚採用しています。
ネストボール4枚
たねポケモンをベンチに出せるカードになります。
1ターン目からセビエ、かがやくゲッコウガ、オリジンパルキアVをベンチに出したい場面が多く4枚採用しました。
ヒスイのヘビーボール1枚
サイドに埋まったたねポケモンを回収するため採用しました。
サポート「カイ」は確定でグッズを持ってこられるので、ヒスイのヘビーボールも使いやすいです。
バトルVIPパス1枚
サポート「カイ」の効果で持ってこられるボールとして採用しました。
4枚採用のメリットもありますが、デメリットとして終盤に手札干渉サポートを使われたときに、山札に残っているバトルVIPパスを引く可能性があります。
どちらを選択するかは好みの部分が多いでしょう。
スーパーエネルギー回収4枚
パオジアンexのワザ「ヘイルブリザード」と相性がいいため採用しました。
中盤、終盤であればワザ「ヘイルブリザード」を使用するたびに必要となるでしょう。
ふしぎなアメ3枚
セビエからセグレイブに進化させるために採用しました。
サポート「カイ」からセグレイブとふしぎなアメをサーチして確定で進化させましょう。
あなぬけのヒモ2枚
アローラロコンVSTARのワザ「スノーミラージュ」やそらをとぶピカチュウVMAXのワザ「ダイバルーン」で詰んでしまうため採用しました。
ロストスイーパー1枚
頂への雪道が厳しいことや、勇気のおまもりなどのポケモンのどうぐをトラッシュしたいので1枚採用しました。
すごいつりざお1枚
倒されたポケモンやエネルギーを山札に戻したいので1枚採用しました。
キャンセルコロン1枚
マナフィの特性「なみのヴェール」を消して、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」を使用したいので採用しました。
ボスの指令と合わせて使用しましょう。
カイ4枚
セグレイブの進化を確定させるためや、パオジアンexでワザを使う場合はスーパーエネルギー回収が必要になるので4枚採用しました。
ナンジャモ3枚
序盤のドローサポート、終盤の手札干渉カードとして採用しました。
ボスの指令3枚
パオジアンexは高火力を出せるので、ベンチで育っているポケモンを倒してサイドを取っていきましょう。
スケーターズパーク3枚
セグレイブの特性「きょくていおん」は1ターンに何回でも使えるので、基本エネルギーを手札に戻せるスケーターズパークと相性が良いです。
基本水エネルギー10枚
パオジアンexの特性やスーパーエネルギー回収の関係で再利用できるので、10枚採用しました。
相性がいいカード
カイオーガ
ワザ「ダイナミックウェーブ」と相性がいいです。
場に180ダメージを与えられるので、イキリンコexやネオラントVをカイオーガで倒せます。
対策方法
- 頂への雪道+手札干渉
- セグレイブを倒す
上記が対策としてあげられます。
おわりに
パオジアンexデッキの回し方・動かし方まとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。