はじめに
今回は「バクオングデッキ」を紹介します!あまり有名なデッキではありませんが、大会でも活躍しているデッキに対しても、全然戦えるデッキになっています!
強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」で登場した新カードも多く、安く揃えられるカードも多いので、初心者の方にもオススメです!
ぜひ最後までチェックしてくださいね!
動画解説
【ポケカ日本一】なんだこのポケモンは!? 相手の場をかき消すバクオングが初見殺しすぎるwwww
紹介デッキリスト
▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「9HgNHH-ugNFmU-gn6nnQ」
デッキ解説
「バクオング」のワザ「サドンシャウト」で、相手のリソースを枯らして種切れを狙ったり、「バクオング」のワザ「ヘッドバング」でサイドを取り切るデッキになります。
相手のポケモンのHPに関わらずトラッシュできるため、ポケモンの準備が難しい2進化軸のデッキ相手には、有利に立ち回りがしやすいです。
基本的な使い方
序盤は「ゴニョニョ」と「ビッパ」をできるだけ多く並べていき、中盤~終盤にかけて安定して動けるように準備をしていきましょう。サイドをどんどん取っていくデッキではないため、デッキを安定して回せるように、「ビーダル」と「ホシガリス」は、盤面に常に準備しておきたいですね。
中盤~終盤にかけては、
を相手に押し付けていき、相手の種切れを狙っていきましょう!
採用カード解説
バクオング
今回のメインアタッカーです。
ワザ「サドンシャウト」で相手のポケモンをトラッシュへ送り種切れを狙っていきます。
特にHPの高いV・exポケモン相手には非常に強力なため、積極的に使っていきましょう!
またワザ「ヘッドバング」も140ダメージ出せるため、非V・exポケモンを倒すのには十分なダメージが出せます。
ガチグマ アカツキex
基本的に相手のサイド枚数をどんどん取らせていくデッキになるため、特性「ろうれんのわざ」と相性が良く、終盤にワザ「ブラッドムーン」が使いやすいです。
また終盤に出てくると、状況的に相手は「ガチグマ アカツキex」を倒す手段が少ないため、相手を詰ませやすくなります。
ハイパーアロマ
「バクオング」のワザ「サドンシャウト」を使うためには、ドゴームから進化する必要があるため、1進化の「ドゴーム」を安定して持ってこられる「ハイパーアロマ」は、このデッキと非常に相性が良く採用しました。
改造ハンマー
ミストエネルギーで「バクオング」のワザ「サドンシャウト」を無効化されてしまうため、改造ハンマーで対策をしています。
ナンジャモ
サイドを基本取らないデッキになるため、「ナンジャモ」がどのタイミングで使っても(相手に使われても)手札の枚数が多い状態でスタートできるので、このデッキと相性が良いです。
ペパー
「バクオング」のワザ「サドンシャウト」を使うためには、ドゴームから進化する必要があるため、「ハイパーアロマ」や「ワザマシン エヴォリューション」を持ってこられる「ペパー」は非常に強力です。
フトゥー博士のシナリオ
ワザ「サドンシャウト」を使った「バクオング」を再利用するために、採用しています。
スイレンのお世話
倒されてもトラッシュへ行った「バクオング」ラインを、そのまま手札へ回収できるのが、このデッキと相性が良いため、「すごいつりざお」よりも多めの採用をしています。
ジェットエネルギー
バトル場の「バクオング」が倒されなかったときに、ベンチの「バクオング」と入れ替えしやすいように、4枚採用しています。
終盤に「ガチグマ アカツキex」をバトル場に持ってくる手段としても優秀です。
ダブルターボエネルギー
ワザ「サドンシャウト」を使った「バクオング」が倒されなかったときに、ワザ「ヘッドバング」を使いやすくするため3枚採用しています。
まとめ
今回は「バクオングデッキ」を紹介しました!強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」で登場した新カードも多く採用されており、非常におもしろいデッキですので、ぜひ気になった方は、このコラムを参考にデッキを組んで遊んでみてくださいね!
次回の更新もお楽しみに!