【湯蔵ちゃんねる】遊戯王「リシド」デッキ紹介!

はじめに

こんにちは!
YouTubeで遊戯王の動画を投稿している湯蔵ちゃんねるの湯蔵です。
今回は「WORLD PREMIERE PACK 2025」で本格的に強化されたリシドのデッキについて解説します。

このデッキは永続魔法の《王家の神殿》を軸に、セルケトやアポピスを連動させて展開する低速向きのビートダウンデッキです。
罠カードをセットしたターンに発動可能とする効果とシナジーするアポピスの存在から、【罠モンスター】の性質も持ちます。
公式用語のカテゴリでは【王家の神殿】【アポピス】【アヌビス】と呼称は使い分けられていますが、デッキ名としてこのコラムでは総じて【リシド】と呼びます。

【原石】などの混ぜ物もできるカスタマイズ性に富んだデッキですが、今回は純構築として《王家の神殿》を採用した、スタンダードな構築です!

採用カード

《刻印を持つ者》 3枚

刻印を持つ者

このデッキの主役モンスターです。
《王の遺宝祀りし聖域》をサーチして初動、すでにある場合は《アヌビスの審判》や《守護獣セルケト》をサーチして追加展開・妨害の動きも行えます。
自身と【アポピス】に戦闘・破壊耐性を付与できる上、星4なのでX素材にも使えたりとサーチャー以外にも便利な用途は多いです。

《守護獣セルケト》 1枚

守護獣セルケト

《王家の神殿》があると《ジャッジメント・オブ・アヌビス》を除外して展開できます。
《王家の神殿》関係を持ってこられるので純構築の【リシド】の展開を少し伸ばすのに使いますが、少し展開が伸びるだけであってこのカードはあまり素引きしたくないので不採用になるケースもあります。
攻撃する時は少し強力です。

《ジャッジメント・オブ・アヌビス》 3枚

ジャッジメント・オブ・アヌビス

初動である《刻印を持つ者》を持ってこられる上に、墓地の罠が溜まっていると自己蘇生できる3000打点です。
地味に自己蘇生にはターン制限がありません。

《天獄の王》 1枚

天獄の王

《御影志士》で持ってくる岩石族です。伏せの耐性付与だったり次のターンにリソースを確保出来たりと優秀です。

《王の遺宝祀りし聖域》 3枚

王の遺宝祀りし聖域

このデッキで1番強い初動です。
《王家の神殿》扱いにもなります。
単純に2枚のカードを持ってくる効果があり、片方の効果に手札誘発を投げられても1枚は持ってこられる高い誘発に対する貫通力を持ちます。
返しのターンまでキープできるだけでもサーチ効果を繰り返せる為、【リシド】において最も強いカードと言っても過言ではありません。
しかし、後手では破壊妨害で全てを失うのでかなり強みが先攻寄りのカードです。

《王家の神殿》 1枚

王家の神殿

《守護獣セルケト》と一緒に純構築で展開を少し伸ばす用のカードです。
そして《守護獣セルケト》と同じくあまり素引きしたくありません。

《アヌビスの審判》 1枚

やや上振れですが強力なカウンター罠です。
素引きしても腐ることは少なく、1枚は必須となります。

《澱神アポピス》 2枚

澱神アポピス

永続罠があると無効妨害が使える【アポピス】です。
《アポピスの蛇神》をセット運用前提なので永続罠が《澱神アポピス》しかない時は妨害効果を持てません。

《アポピスの蛇神》 2枚

アポピスの蛇神

《澱神アポピス》を持ってきてすぐ使えるようにするので実質的な1妨害です。
《澱神アポピス》がメインフェイズにしか使えない関係上、このカードはメインフェイズ前に開いて使用します。

☆EXデッキの採用について

《聖神蛇アポピス》 2枚

聖神蛇アポピス

相手ターンに妨害して自分ターンで余った【アポピス】の利用先です。
【アポピス】を再利用できる上に除去も使えるのでかなり重宝します。

《聖神獣セルケト》 1枚

主に《超融合》&攻撃用です。
《超融合》によって自分モンスター同士で融合して連撃する使い方もできます。

《星杯竜イムドゥーク》 1枚

【アポピス】を効果モンスターに変換する用です。

《影法師トップハットヘア》 2枚

影法師トップハットヘア

【アポピス】を持ってこられるリンク2です。
ついでに相手の魔法罠を割る事も狙えます。

回し方

《刻印を持つ者》とそれをサーチできる《ジャッジメント・オブ・アヌビス》が最も伸びる1枚初動で、《王の遺宝祀りし聖域》のみでも最低限展開できます。
それぞれ基本となる2パターンの展開ルートを解説します。
どの効果も性質上《王の遺宝祀りし聖域》の起動効果によるサーチ条件を満たす為、適当に1枚だけ伏せれる魔法罠が必要です。

○《刻印を持つ者》1枚+適当な魔法罠1枚 初動
※《ジャッジメント・オブ・アヌビス》でも同様

  1. 《刻印を持つ者》召喚、《王の遺宝祀りし聖域》を手札に加える
  2. 《王の遺宝祀りし聖域》発動、デッキから《アポピスの蛇神》をセット
  3. 適当な魔法罠1枚を伏せて、《王の遺宝祀りし聖域》起動効果でデッキから《守護獣セルケト》を手札に加える
  4. 《守護獣セルケト》をデッキから《ジャッジメント・オブ・アヌビス》を除外して自身を手札から特殊召喚
  5. 《守護獣セルケト》起動効果でデッキから《王家の神殿》を手札に加え、そのまま発動
  6. 《王家の神殿》があるので《アポピスの蛇神》を発動して自身を特殊召喚、デッキから《澱神アポピス》をセット
  7. 《刻印を持つ者》と《アポピスの蛇神》で《御影志士》をX召喚
  8. 《御影志士》でX素材を1枚取り除いてデッキから《天獄の王》を手札に加える
  9. 《天獄の王》の効果を発動して相手に見せる
  10. 《御影志士》と《守護獣セルケト》で《影法師トップハットヘア》をリンク召喚
  11. 《影法師トップハットヘア》の効果でデッキから《アポピスの蛇神》をセット

※伏せに万能無効がない場合は相手ターンドローフェイズにすぐ《アポピスの蛇神》を発動して特殊召喚し、《澱神アポピス》を伏せて相手のメインフェイズ中に使えるようにします。
ですが、《影法師トップハットヘア》がある場合は、既に《澱神アポピス》を伏せれているなら《影法師トップハットヘア》の魔法罠除去に合わせて、《アポピスの蛇神》を開くと無駄なく妨害を引き出せます。

盤面:《影法師トップハットヘア》+《王の遺宝祀りし聖域》+《アポピスの蛇神》+《澱神アポピス》+適当な魔法罠
手札:《天獄の王》
最低限で盤面無効2回+魔法罠除去+破壊耐性+後続リソース確保となります。

○《王の遺宝祀りし聖域》+適当な魔法罠1枚 初動

  1. 《王の遺宝祀りし聖域》発動、デッキから《アポピスの蛇神》をセット
  2. 適当な魔法罠1枚を伏せて、《王の遺宝祀りし聖域》起動効果でデッキから《刻印を持つ者》を手札に加える
  3. 《刻印を持つ者》召喚、デッキから《アヌビスの審判》を手札に加えてそのまま伏せる

盤面:《刻印を持つ者》+《王の遺宝祀りし聖域》+《アポピスの蛇神》+適当な魔法罠
最低限で盤面無効+魔法罠無効&相手モンスター全除去となります。

どれも現代みるとそこまで目立って多い妨害数ではないですが、罠ビートとなりますので1枚初動以外に合わせて引いた罠カードなどを重ねて強力な盤面を築きます。

マスターデュエルの動画でも解説しています。

【遊戯王マスターデュエル】 純構築で展開が伸びる!驚異の罠ハゲ再来! 『リシド』 【ゆっくり解説】

【遊戯王マスターデュエル】 純構築で展開が伸びる!驚異の罠ハゲ再来! 『リシド』 【ゆっくり解説】

構築について

▶デッキレシピ(遊戯王OCGカードデータベース)
※リミットレギュレーションは2026年1月となります

さいごに

いかがでしたか。
【リシド】自体は縛りのないテーマなのでカスタマイズ性に富んでいてオススメです!
是非皆さんも組んで遊んでみて頂けたら幸いです!

湯蔵チャンネル