【ポケ神チャンネル】メガガルーラexデッキ紹介!

はじまり

皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「メガガルーラex」デッキについて紹介します!
ぜひ最後まで、チェックしてみてください!

デッキ解説

ポイント1:「メガガルーラex」の高耐久と特性「おつかいダッシュ」で安定して戦おう!

メガガルーラex

「メガガルーラex」はたねポケモンでありながらHP300を持ち、非常に高い耐久力があります。
さらに、バトル場にいるあいだは特性「おつかいダッシュ」で山札を2枚引けるため、手札が細くなった場面を立て直しやすいです。

ワザ「マシンガンコンボ」は素点が200ダメージで、コインのオモテの数によって追加ダメージが入ります。
最低200ダメージが出るため、安定感が高く、上振れれば多くの相手を一撃できぜつさせられます。

ポイント2:「バッフロン」の特性「カーリーウォール」で受けるダメージを軽減させよう!

バッフロン

「バッフロン」は特性「カーリーウォール」で受けるダメージを60減らせます。
「メガガルーラex」を中心に据える構築と相性がよく、耐久力をさらに引き上げられます。

たとえば、「ドラパルトex」のワザ「ファントムダイブ」は本来200ダメージですが、軽減後は140ダメージになり、2回攻撃されてもきぜつしません。
中打点主体のデッキに対して強く、粘り強く戦えるようになります。
また、「サーフゴーex」や「タケルライコex」のような高火力を狙ってくるデッキに対しても、一撃できぜつしないように要求を上げられる点が優秀です。

ポイント3:「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」で回復と打点補助をしよう!

マシマシラ

特性「アドレナブレイン」は「メガガルーラex」が受けたダメージを回復しながら、ワザ「マシンガンコンボ」の打点を補助できます。
このデッキではポケモンのどうぐ「ワザマシンエナジーターボ」、サポート「アカマツ」、グッズ「エネルギーつけかえ」などを採用しているため、特性「アドレナブレイン」を発動しやすい形になっています。

さらに、「マシマシラ」はきぜつしてもとられるサイドが1枚なため、サイドレースの観点でも扱いやすいです。
盤面に置いておきやすく、回復と打点補助を同時に担う重要な役割があります。

ポイント4:「オーガポンいしずえのめんex」で特性を持ったポケモンが主軸のデッキを対策しよう!

オーガポンいどのめんex

「オーガポンいしずえのめんex」は特性「いしずえのかまえ」により、特性を持つポケモンからワザのダメージを受けなくなります。
対策札を採用していない「サーフゴーex」や「リザードンex」デッキに対して強く、メインアタッカーとして活躍させやすいです。
さらに、このデッキでは「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」やグッズ「ジャンボアイス」を採用しているので、サブアタッカーからの中打点を受けても回復しながら戦線を維持できます。

採用カード解説

特殊エネルギー「ミストエネルギー」

ミストエネルギー

特殊エネルギー「ミストエネルギー」は現環境で多く見られるワザの効果を防げます。
たとえば、「メガアブソルex」のワザ「デスピリオド」や「マシマシラ」のワザ「サイコトリップ」、さらに「ドラパルトex」のワザ「ファントムダイブ」などの効果を受けなくなります。
これらのポケモンは環境で使用率が高く、「メガガルーラex」は無色エネルギーでワザを使えるため、「ミストエネルギー」との相性が良好です。

追加で入れたいカード

シェイミ

シェイミ

「シェイミ」はベンチのルールを持たないポケモンがワザのダメージを受けなくなる特性を持っています。
そのため、「サケブシッポ」のワザ「ほえさけぶ」や「オーガポンいどのめんex」のワザ「げきりゅうポンプ」に対して、「マシマシラ」が狙われません。
特に「サーナイトex」デッキ相手には有効で、環境に「サーナイトex」が多いと感じた場合は採用を検討する価値があります。

基本的なデッキの使い方

■先攻の理想的な動き

1ターン目:「メガガルーラex」の特性「おつかいダッシュ」で山札を引き、「バッフロン」や「マシマシラ」を並べて動きを整えます。
「メガガルーラex」にエネルギーを付けて番を返しましょう。
2ターン目:グッズ「プレシャスキャリー」とポケモンのどうぐ「ワザマシンエナジーターボ」を使い、ベンチの「メガガルーラex」または「マシマシラ」へエネルギー加速を行いましょう。
3ターン目以降:「メガガルーラex」のワザ「マシンガンコンボ」で攻め、必要に応じてポケモンのどうぐ「ワザマシンエナジーターボ」で後続も育成します。
さらに、グッズ「ジャンボアイス」や「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」で回復しながら耐久戦に持ち込んで、サイドレースを優位に進めましょう。

■後攻の理想的な動き

1ターン目:グッズ「プレシャスキャリー」やポケモンのどうぐ「ワザマシンエナジーターボ」を使い、「マシマシラ」や「バッフロン」を展開しつつエネルギー加速を進めましょう。
2ターン目:「メガガルーラex」のワザ「マシンガンコンボ」を選択するか、ポケモンのどうぐ「ワザマシンエナジーターボ」で「マシマシラ」に「基本悪エネルギー」を付けて中盤へつなげましょう。
3ターン目以降:「メガガルーラex」のワザ「マシンガンコンボ」と「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」を軸に攻撃と回復を両立しながら戦います。
そして、サポート「ボスの指令」で相手の主要ポケモンをきぜつさせたり、サイド差が不利な場面ではサポート「ナンジャモ」で妨害したりして流れを取り返しましょう。

環境デッキにはこう戦え!

「ドラパルトex」デッキが相手だった場合の対処方法

ドラパルトex

対処方法:「コダック」を出して、「マシマシラ」に「基本悪エネルギー」をつけて耐久勝負に持ち込もう!

「ドラパルトex」はワザ「ファントムダイブ」と「ヨノワール」の特性「カースドボム」を組み合わせて戦う構成が一般的です。
そこで、「メガガルーラex」の高い耐久を活かしながらワザ「ファントムダイブ」を耐えて、「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」で回復を重ねていきましょう。
「ヨノワール」に関しては、「コダック」の特性「しめりけ」で特性「カースドボム」を使わせないようにして動きを止めます。

さらに、余裕がある場面で「コダック」に特殊エネルギー「ミストエネルギー」を付けると、ワザ「ファントムダイブ」の効果を受けないため、きぜつしにくくなります。
最終的には、「メガガルーラex」の高耐久と「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」、グッズ「ジャンボアイス」を組み合わせ、持久戦へ引き込みながらサイドを取り切りましょう。

紹介デッキリスト

▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「Fvvvwk-DExdVa-fVVVVb」

まとめ

今回は「メガガルーラex」デッキについて紹介しました!
ぜひ皆さんも、このコラムを参考に、デッキを作って遊んでみてください!
次回の更新もお楽しみに!

ポケ神チャンネルとーま