はじまり
皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「テツノイバラex」デッキについて紹介します!
「テツノイバラex」デッキは、エクストラレギュレーションの大会で活躍している非常に強いデッキです!
ぜひ最後まで、チェックしてください!
デッキ解説
ポイント1:「テツノイバラex」の特性「イニシャライズ」で相手の展開を妨害しよう!
■「テツノイバラex」の特性「イニシャライズ」効果
このポケモンがバトル場にいるかぎり、おたがいの場の「ルールを持つポケモン」(「未来」のポケモンをのぞく)の特性は、すべてなくなる。
エクストラレギュレーションでは、山札からカードを引くために「デデンネGX」や「クロバットV」などのポケモンに頼っていることが多いです。
「テツノイバラex」の特性「イニシャライズ」の効果で、デッキが回せるカードを、ルールを持たないポケモンの特性やサポートに限定できます。
またエクストラレギュレーションでは、「ルギアVSTAR」デッキが非常に強力です。
「ルギアVSTAR」のVSTARパワー「アッセンブルスター」を「テツノイバラex」の特性「イニシャライズ」でなくせるので、「ルギアVSTAR」デッキは有利マッチといえます。
ポイント2:「アーケオス」の特性「プライマルターボ」でエネルギー供給!
1ターン目にスタジアム「ポケモンけんきゅうじょ」で「アーケン」を出します。
■スタジアム「ポケモンけんきゅうじょ」効果
おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の山札にある「なぞの化石」から進化するポケモンを2枚まで、ベンチに出してよい。その場合、山札を切る。この効果を使ったなら、自分の番は終わる。
2ターン目に「アーケン」を「アーケオス」に進化させて、特性「プライマルターボ」でアタッカーにワザを使うためのエネルギーを供給します。
また「アーケオス」はルールを持たないポケモンなので、「テツノイバラex」の特性「イニシャライズ」の効果を受けません。
ポイント3:特殊エネルギー「プリズムエネルギー」でたねポケモンを育てましょう。
■特殊エネルギー「プリズムエネルギー」効果
このカードは、無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。
たねポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらく。
特殊エネルギー「プリズムエネルギー」で「かがやくゲッコウガ」と「トドロクツキex」のワザが使えます。
ポイント4:特殊エネルギー「ダブルドラゴンエネルギー」でドラゴンタイプのポケモンを育てよう!
■特殊エネルギー「ダブルドラゴンエネルギー」効果
ドラゴンポケモンにしかつけられず、ついているかぎりすべてのタイプのエネルギー2個ぶんとしてはたらく。
今回採用したドラゴンタイプのポケモンは「ガブリアスV」と「アーゴヨン&アクジキングGX」です。
「ガブリアスV」はワザ「ソニックストライク」が非常に強力で、相手のベンチにいる「レジドラゴV」や「ルギアV」を一撃できぜつさせられます。
また「アーゴヨン&アクジキングGX」はGXワザ「カオスオーダーGX」を使うために採用しました。
自分が残りサイド2枚の時に、追加効果込みで使えると、相手のポケモンをきぜつさせないで、勝利できます。
採用カード解説
グッズ「スタジアムナビ」
■グッズ「スタジアムナビ」効果
コインを2回投げ、オモテの数ぶん、自分の山札にあるスタジアムを、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
先攻1ターン目にスタジアム「ポケモンけんきゅうじょ」を使うことが、このデッキの最も強力な動きです。
コインにはなりますが、スタジアム「ポケモンけんきゅうじょ」を手札に加えられる可能性があるグッズです。
追加で入れたいカード
サポート「ピオニー」
サポート「ピオニー」効果
自分の手札をすべてトラッシュし、自分の山札からトレーナーズを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
手札をすべてトラッシュしますが、状況に応じたトレーナーズを2枚まで手札に加えられます。
基本的なデッキの使い方
■先攻の理想的な動き
1ターン目:スタジアム「ポケモンけんきゅうじょ」で「アーケン」を出しましょう。
2ターン目:「アーケン」を「アーケオス」に進化させて、特性「プライマルターボ」を使って「テツノイバラex」を育てましょう。
「テツノイバラex」のワザ「ボルトサイクロン」を目指します。
3ターン目以降:場の状況を見て、育てるアタッカーを選択しましょう。
■後攻の理想的な動き
1ターン目:スタジアム「ポケモンけんきゅうじょ」で「アーケン」を場に出しましょう。
サポート「グズマ&ハラ」を使えると、スタジアム「ポケモンけんきゅうじょ」を手札に加えられます。
2ターン目:「アーケン」を「アーケオス」を進化させましょう。
「テツノイバラex」のワザ「ボルトサイクロン」を目指します。
相手の手札に解決札がなければ、「テツノイバラex」の特性「イニシャライズ」で一方的な試合になります。
3ターン目以降:場の状況を見て、育てるアタッカーを選択して攻めましょう。
環境デッキにはこう戦え!
「ルギアVSTAR」デッキが相手だった場合の対処方法
対処方法:「テツノイバラex」の特性「イニシャライズ」で、「ルギアVSTAR」のVSTARパワー「アッセンブルスター」を使えなくしましょう。
「ルギアVSTAR」デッキは「ルギアVSTAR」のVSTARパワー「アッセンブルスター」で「アーケオス」を場に出さないとワザが使いにくいデッキです。
「テツノイバラex」の特性「イニシャライズ」で特性をなくして、相手のテンポを遅らせて先にサイドを6枚取りましょう。
紹介デッキリスト
▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「2SpyS3-pHiGHC-ppEpyp」
まとめ
今回は「テツノイバラex」デッキについて紹介しました!
ぜひ皆さんも、このコラムを参考に、デッキを作って遊んでみてください!
次回の更新もお楽しみに!