はじまり
皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
今回はLOデッキの対策について解説します!
ぜひ最後まで、チェックしてください!
LOデッキとは
相手の「山札切れ」を狙ったデッキです。
ポケモンカードでは、山札が0枚の状態でドローをすると敗北になります。
LOデッキの種類
「カビゴンLO」デッキ
「カビゴンLO」デッキは、ワザが使えないポケモンを、バトル場から逃げられなくして、ドローエンドを繰り返させるデッキです。
主にいれかえ系のカードをトラッシュするか、使わせて山札切れを狙うデッキタイプになります。
「イダイナキバLO」デッキ
ワザ「じばんほうかい」で相手の山札をトラッシュするデッキです。
「カビゴンLO」デッキとは違い、山札をこちらから削ります。
2024年6月時点では、上記の2種類がスタンダードレギュレーションで流行っているLOデッキです。
対策方法
「カビゴンLO」デッキ対策
ワザが使えないポケモンを、場に出さない。
■「カビゴン」の特性「とおせんぼ」効果
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のバトルポケモンは、にげられない。
相手のワザが使えないポケモンを、バトル場から逃げられなくして勝つので、ワザが使えないポケモンは、自分から場に出さないようにしましょう。
一度ポケモンを出してしまうとグッズ「カウンターキャッチャー」などで、ワザが使えないポケモンを簡単にバトル場へ交代させられます。
トラッシュへポケモンをできるだけ送らない
「カビゴンLO」デッキに採用されている「マンタイン」のワザ「きしにはこぶ」でベンチに出されるためです。
■「マンタイン」のワザ「きしにはこぶ」効果
自分または相手のトラッシュからたねポケモンを1枚選び、持ち主のベンチに出す。
サポート「エリカの招待」をケアして、ワザが使えないポケモンはグッズ「ロストスイーパー」でロストゾーンに置くか、サポート「ナンジャモ」で山札の下にワザが使えないポケモンを山札の下に戻しましょう。
「ミカルゲ」を採用する
■「ミカルゲ」の特性「しっこくのわざわい」効果
このポケモンがいるかぎり、おたがいの場のたねポケモンの「ポケモンV」の特性は、すべてなくなる。
「ミカルゲ」の特性「しっこくのわざわい」で「ロトムV」の特性「そくせきじゅうでん」を無くし、相手の手札が増えない状態で戦うのもオススメです。
「メテノ」を採用する
■「メテノ」の特性「ぶっとびメテオ」効果
自分の番に、このポケモンがベンチにいるなら、自分の手札からエネルギーをこのポケモンにつけるたび、1回使える。このポケモンをバトルポケモンと入れ替える。
■「メテノ」のワザ「じゅうりょくタックル」効果
相手のバトルポケモンのにげるためのエネルギーの数×20ダメージ。
「カビゴン」は逃げるエネルギーが4個なので、弱点込みだと一撃できぜつさせられます。
サポート「ジャッジマン」の採用
相手の手札を少なくすることで、妨害されにくくなります。
他にも「カビゴン」の種切れを狙えます。
「イダイナキバLO」デッキ対策とプレイング
ワザが使えないポケモンを、場に出さない
LOデッキでは、グッズ「カウンターキャッチャー」などでワザが使えないポケモンをバトル場にいれかえられます。
逃げるエネルギーを要求されるので、ワザが使えないポケモンは、場にださないでおきましょう。
一撃でイダイナキバを倒そう!
「イダイナキバ」はポケモンのどうぐ「ブーストエナジー古代」でHPが200になりるため、200ダメージ以上だせるポケモンを育てて、「イダイナキバ」を一撃できぜつさせましょう。
2回の攻撃で「イダイナキバ」をきぜつさせると、ワザ「じばんほうかい」で山札を8枚トラッシュされます。
そうすると自分がサイドを取りきる前に山札を削られきってしまいます。
ワザのダメージにも注意!
「イダイナキバ」はワザ「きょだいなキバ」で160ダメージを与えられます。
HPが低いポケモンで単騎勝負を仕掛けると、バトルポケモンがきぜつして種切れで負けてしまいますので、注意が必要です。
「ミュウex」を採用する
■「ミュウex」はワザ「ゲノムハック」効果
相手のバトルポケモンが持っているワザを1つ選び、このワザとして使う。
「イダイナキバ」のワザ「きょだいキバ」をこのワザとして使い、弱点を突いて、「イダイナキバ」を一撃できぜつさせられます。
ワザ「ゲノムハック」は無色エネルギー3個で使えるので、基本的にどのデッキにも採用できます。
環境に「イダイナキバLO」デッキが多いのであれば、「ミュウex」を採用しましょう。
LOデッキに有利なデッキ
「ルギアVSTAR」デッキ
LOデッキに有利な点- 特殊エネルギー「ジェットエネルギー」でワザが使えないポケモンをバトル場にしばられにくい。特殊エネルギー「ジェットエネルギー」は相手の妨害サポート「ビワ」や「野党三姉妹」でトラッシュされない
- ルギアVSTARのワザ「ストームダイブ」が220ダメージを出せる。
- ルギアVSTARのワザ「ストームダイブ」で、スタジアムをトラッシュできる効果がある。
- 「ミミッキュ」の特性「しんぴのまもり」で詰まない。
- サポート「ネジキ」でワザが使えないポケモンがバトル場に縛られてもトラッシュできる。
- 特殊エネルギー「レガシエネルギー」で「ネオラントV」が縛られない。
「カビゴンLO」デッキに対しても「イダイナキバLO」デッキに対しても非常に有利です。
LOデッキに負けたくないのであれば、「ルギアVSTAR」デッキを使いましょう。
「アルセウスVSTARギラティナVSTAR」デッキ
LOデッキに有利な点- 「アルセウスVSTAR」のワザ「トリニティノヴァ」が200ダメージを出せる。
- 特殊エネルギー「ジェットエネルギー」を無理なく採用できる。
- 「ギラティナV」のワザ「ひきさく」で「ミミッキュ」の特性「しんびのまもり」を貫通できる。
- サポート「ジャッジマン」を採用している。
- 「ホシガリス」の特性「すあなでかくす」で山札切れを起こしにくい。
「カビゴンLO」デッキに対して、強力です。
「イダイナキバLO」デッキに対しても強力ですが、「イダイナキバ」のワザ「きょだいなキバ」で弱点を突かれて「アルセウスVSTAR」がきぜつさせられるので、「アルセウスVSTAR」単騎では戦えません。
また「アルセウスVSTAR」をきぜつさせられたら、相手はサイドを取っているので、サポート「ナンジャモ」で相手の手札を減らして勝負しましょう。
LOデッキに強いカード
ポケモン
- 「ミュウex」
- 「ミカルゲ」
いれかえ系のカード
- グッズ「いれかえカート」
- グッズ「ポケモンいれかえ」
- グッズ「プライムキャッチャー」
- サポート「ボタン」
- サポート「フトゥー博士のシナリオ」
- 特殊エネルギー「ジェットエネルギー」
手札干渉カード
- サポート「ジャッジマン」
- サポート「ナンジャモ」
LOデッキの一番の対策方法
自分でLOデッキを使いましょう。
自分でLOデッキを使い、何をされると嫌なのか、どのカードが厳しいのかを体感することでLOデッキを知り、対策できるでしょう。
まとめ
今回はLOデッキ対策について紹介しました!
LOデッキは対策しておくことで、勝てる確率が一気に上がります!
環境次第では今後も増える可能性は高いのですので、ぜひこのコラムをチェックしておき、いつでも見返せるようにしておくのがオススメです!
次回の更新もお楽しみに!