【ポケ神チャンネル】イルカマンexデッキ紹介!

はじまり

皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「イルカマンex」デッキについて紹介します!
「変幻の仮面」に登場した「イルカマンex」を、活躍できる構築で組んでみました!
ぜひ最後まで、チェックしてください!

紹介デッキリスト

▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「ig9LHQ-ELt3Sd-HgNniP」

デッキ解説

イルカマンex

ポイント1:「イルカマンex」がメインアタッカー

「イルカマンex」はHP340の高耐久と、ワザ「ギガインパクト」水エネルギー1個で250ダメージの高火力アタッカーです。
エネルギーコストが少なく、相手ポケモンを一撃で倒せる見込みのある強力なポケモンです。

ポイント2:「イルカマン」の特性「マイティチェンジ」の条件を満たして「イルカマンex」を出しましょう。

イルカマン

■「イルカマンex」の特性「マイティソウル」効果
このカードは、「イルカマン」の特性「マイティチェンジ」の効果によってしか場に出せない。

■「イルカマン」の特性「マイティチェンジ」効果
自分の番に、このポケモンがバトル場からベンチにもどったとき、1回使える。自分の山札から「イルカマンex」を1枚選び、このカードと入れ替える(ついているカード・ダメカン・特殊状態・効果などは、すべて引きつぐ)。入れ替えたなら、このカードは山札にもどす。そして山札を切る。

バトル場からベンチに戻る必要があるので、グッズ「ポケモンいれかえ」やポケモンのどうぐ「緊急ボード」で条件を満たしましょう。

ポイント3:「ノココッチ」が「イルカマン」の特性「マイティチェンジ」とも相性抜群◎

ノココッチ

■「ノココッチ」の特性「にげあしドロー」効果
自分の番に1回使える。自分の山札を3枚引く。その後、このポケモンと、ついているすべてのカードを、山札にもどして切る。

この特性は自分の番であればいつでも使えるため、サポート「ナンジャモ」などで手札干渉を受けた後にも手札を増やせる優秀な特性です。

「イルカマン」の特性「マイティチェンジ」は、ベンチに戻ることで発動します。
「イルカマン」の特性「マイティチェンジ」で出した「イルカマンex」はベンチにいる状態なので、ワザを使うためにはバトル場のポケモンが逃げるか場からいなくなる必要があります。

このときに「ノココッチ」をバトル場に出し、特性「にげあしドロー」を使って「ノココッチ」をバトル場から山札に戻し、「イルカマンex」をバトル場に出しましょう。

ポイント4:「ポケモンのどうぐ」で火力UP!!

「イルカマンex」のワザ「ギガインパクト」はたねのexポケモンやVポケモンを一撃できぜつさせられますが、VSTARポケモンや1進化以降のexポケモンを一撃きぜつさせられません。

VSTARポケモンや1進化以降のexポケモンを気絶させてサイドレースを有利に進めるために、ポケモンのどうぐ「マキシマムベルト」やサポート「スグリ」を使ってダメージを上げましょう。

ポイント5:「かがやくゲッコウガ」のワザ「げっこうしゅりけん」も狙おう!

かがやくゲッコウガ

■「かがやくゲッコウガ」のワザ「げっこうしゅりけん」効果
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ90ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

2進化exポケモンデッキが環境に多く、進化元となるポケモンのHPが低い為、相手の場に「マナフィ」がでていないなら、「かがやくゲッコウガ」のワザ「げっこうしゅりけん」で相手の場を崩壊させましょう。

採用カード解説

テツノブジンex

テツノブジンex

「テツノブジンex」は特性「タキオンビット」で火力補助ができるポケモンです。

■「テツノブジンex」の特性「タキオンビット」効果
自分の番に、このポケモンがベンチからバトル場に出たとき、1回使える。相手のポケモン1匹に、ダメカンを2個のせる。

手札にグッズ「ポケモンいれかえ」やグッズ「いれかえカート」があるときは、「テツノブジンex」をバトル場に出し、火力補助をしましょう。

追加で入れたいカード

ケーシィ

ケーシィ

■「ケーシィ」の特性「テレポーター」効果
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどして切る。

「イルカマン」の特性「マイティチェンジ」と相性がいいです。
「イルカマンex」をバトル場に出す手段として、採用を検討してもいいでしょう。

基本的なデッキの使い方

■先攻の理想的な動き

1ターン目:「ナミイルカ」と「ノコッチ」と「オリジンパルキアV」を場に出しましょう。
2ターン目:「イルカマンex」のワザ「ギガインパクト」を目指します。
「イルカマンex」のワザ「ギガインパクト」が難しそうな手札なら、「オリジンパルキアVSTAR」のワザ「あくうのうねり」を狙います。
3ターン目以降:「イルカマンex」の高耐久高火力を活かしてサイドを取りきりましょう。

■後攻の理想的な動き

1ターン目:「ナミイルカ」と「ノコッチ」と「オリジンパルキアV」を場に出しましょう。
後攻1ターン目はサポートが使えるので、サポート「カイ」が使えるなら、上記のポケモンを全て場に用意できるように動きましょう。
2ターン目:「イルカマンex」のワザ「ギガインパクト」を目指します。
「イルカマンex」のワザ「ギガインパクト」が難しそうな手札なら「オリジンパルキアVSTAR」のワザ「あくうのうねり」を狙います。
3ターン目以降:後攻なので相手が先に攻撃しているゲーム展開であれば、サポート「ナンジャモ」などで逆転を狙いましょう。

環境デッキにはこう戦え!

タケルライコexオーガポンex」デッキが相手だった場合の対処方法

タケルライコex

対処方法:「イルカマンex」を途切れることなく育て続けましょう!

「タケルライコex」はワザ「きょくらいごう」で青天井ダメージを出せます。
「イルカマンex」を一撃できぜつさせるでしょう。
しかし「イルカマンex」もワザ「ギガインパクト」で「タケルライコex」を一撃できぜつさせられます。
お互い一撃できぜつさせられるワザを持っているので、一撃できぜつさせられないターンを作るとサイドレースで不利になります。
そのため「イルカマンex」を毎ターン育てましょう。

まとめ

今回は「イルカマンex」デッキについて紹介しました!
構築の幅も広いため、今回紹介したデッキをベースに、デッキをアレンジしてみるのもオススメです!
ぜひ皆さんもこのコラムを参考に、デッキを作って遊んでみてください!
次回の更新もお楽しみに!

プレイズからのご案内

プレイズではポケカの買取を強化中!
ポケカ専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
LINEで気軽に査定できますので、ぜひお試しください!

簡単ライン査定

ポケ神チャンネルとーま