はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回はCL2024福岡でも準優勝した、アルセウスVSTARとアローラロコンVSTARを組み合わせた、デッキを紹介します!
初心者さんにもわかりやすく解説していきますので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
基本的にはアローラロコンVSTARを押し付けるデッキです。
■アローラロコンVSTARのワザ「スノーミラージュ」効果
160ダメージ
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。次の相手の番、このポケモンは特性を持つポケモンからワザのダメージを受けない。
現環境では特性持ちのポケモンも多く、ワザ「スノーミラージュ」だけで詰むデッキも少なくありません。
アローラロコンVSTARのワザ「スノーミラージュ」を使えるようにするためにも、アルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」でアローラロコンVSTARを育てましょう。
デッキタイプによって、有利・不利も大きく変わるデッキですが、不利なデッキにも勝てるように作られています。
基本的な回し方
先行2ターン目に、アルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」が使えるのを目指しましょう。
相手のデッキに特性持ちが多いポケモンであれば、アローラロコンVSTARにエネルギー加速を行い、バトル場にポケモンをあまり並べずアローラロコンVSTARが1匹~2匹の状態を目指します。
ベンチを広げすぎると、「ボスの指令」などを使われると、ワザ「スノーミラージュ」を使ったアローラロコンVSTARの効果がなくなり、特性を持ったポケモンからダメージが通ってしまいます。
デッキレシピ
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)
デッキコード「NQHgHN-3AgMFp-LnnLgN」
採用理由
アルセウスV4枚
アルセウスVSTARの進化前です。
バトルをスタートしたいポケモンなので、4枚採用しました。
アルセウスVSTAR4枚
2ターン目にほしいカードなので、4枚採用しました。
特性「スターバース」ワザ「トリニティノヴァ」共にアローラロコンVSTARと相性が良いです。
特性「スターバース」でフトゥー博士のシナリオを手札に加えて、アローラロコンVSTARを場に1体だけなどにしやすいです。
ワザ「トリニティノヴァ」でアローラロコンVSTARを育てましょう。
アローラロコンV2枚
メインアタッカーの進化前です。
1枚~2枚使うので、2枚採用しました。
アローラロコンVSTAR2枚
メインアタッカーです。
ワザ「スノーミラージュ」で特性をもったポケモンからワザのダメージを受けない効果が強力です。
現環境では特性持ちのポケモンも多く、ワザ「スノーミラージュ」で詰ませましょう。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」を使いたいので採用しました。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして、好きなポケモンを山札から手札に加えられます。
アタッカーやサポートポケモンを手札に加えましょう。
ネストボール4枚
山札からたねポケモンをベンチにだせます。
アタッカーやサポートポケモンをベンチに出しましょう。
ロストスイーパー2枚
手札を1枚ロストゾーンに送り、場にでているスタジアムかポケモンのどうぐをロストゾーンに送れます。
強力なポケモンのどうぐが増えたので、2枚採用しました。
プライムキャッチャー1枚
ACE SPECカードです。
相手のベンチポケモンとバトルポケモンをいれかえた後に、自分のバトル場のポケモンとベンチポケモンを入れかえられる強力なグッズです。
すごいつりざお1枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
ポケモンいれかえ1枚
バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいとき、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
博士の研究3枚
手札を全てトラッシュして山札から7枚引けます。
現状のレギュレーションでは、最も安定して山札の枚数を引けるサポートです。
アクロマの実験2枚
ドローサポートとして採用しました。
博士の研究の方が引ける枚数は多いですが、手札を全てトラッシュしないといけないデメリットがあります。
博士の研究を使うか、アクロマの実験を使うか手札と相談して使用しましょう。
ナンジャモ2枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤~終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ジャッジマン1枚
お互いの手札を全て山札に戻し、シャッフルした後にお互い山札を4枚引きます。
ナンジャモと違って、序盤から相手の手札を減らせます。
ビワ1枚
相手の手札を見て、その中からグッズを2枚まで選び、トラッシュします。
カウンターキャッチャーやふしぎなアメをトラッシュできるので1枚採用しました。
フトゥー博士のシナリオ2枚
自分の場のポケモンを1匹選び、手札にもどします。(ポケモン以外のカードは、すべてトラッシュします。)
アローラロコンVSTAR単騎にするため、2枚採用しました。
チェレンの気くばり1枚
ダメカンがのっている自分のポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、手札にもどします。
アルセウスVSTARを手札に戻し、アローラロコンVSTAR単騎にするために1枚採用しました。
ボスの指令4枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求しましょう。
ロストシティ2枚
おたがいのポケモンがきぜつするたび、そのポケモンはトラッシュせずに、ロストゾーンに置きます。
セグレイブなどの2進化ポケモンをロストゾーンに送りたいので、2枚採用しました。
基本水エネルギー7枚
アルセウスVSTARとアローラロコンVSTARがワザを使うために7枚採用しました。
ダブルターボエネルギー4枚
アルセウスVSTARとアローラロコンVSTARがワザを使うために4枚採用しました。
ミストエネルギー2枚
ワザの効果で強力なポケモンが多いため、2枚採用しています。
メディカルエネルギー2枚
つけたポケモンのHPが30回復します。
ヤミラミのワザ「ロストマイン」2回でアローラロコンVSTARがきぜつするので2枚採用しました。
Vガードエネルギー1枚
Vポケモンから受けるワザのダメージを30減らせます。
相性がいいカード
ポケギア3.0
サポートが多く採用されており、ドローソースがかがやくゲッコウガしかいないので、検討してもいいカードでしょう。
対策方法
特性を持っているポケモンが多く入ったデッキでは、アローラロコンVSTARから攻撃しましょう。
サイドが勝っている状況をつくると、カウンターキャッチャーが働かなくなり、アローラロコンVSTARをベンチに下げて、バトル場に戻すというプレイができなくなります。
おわりに
今回はアルセウスVSTARとアローラロコンVSTARを組み合わせた、デッキを紹介しました!
特性をもったポケモンが主軸のデッキも多いため、今後の環境次第でも長く活躍できる見込みのあるデッキかと思います。
ぜひ気になる方は、このコラムを参考にデッキを作って遊んでみてください。
次回の更新もお楽しみに!