はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は大会でも大活躍中のビーダル型リザードンexデッキを紹介します!
基本的な使い方や、相性がいいカードなど初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
基本的な使い方
メインアタッカーはリザードンexです。
ドローソースとして、今回はビーダルの特性「はたらくまえば」を採用しています。
ビーダル型の特性「はたらくまえば」を使用して、リザードンexを進化させましょう。
ピジョットexと違い、ほしいカードを手札に加えられないので、手札の状況によってはエンテイVを育てるプランに変更してもいいでしょう。
ビーダル型の強み
- 倒されても取られるサイドが1枚なので、負け筋になりにくい
- ワザマシンデヴォリューションに強い
- 手札干渉に強い
- 進化しやすい
基本的な回し方
序盤はエンテイVを育てて、場にヒトカゲやビッパを用意しましょう。
エンテイVは特性「しゅんそく」で山札を引けるので、安定性も高められる優秀なアタッカーです。
森の封印石をつけて、好きなカードを山札から手札に1枚加えられるので、ビーダルの特性「はたらくまえば」で山札を引いた後に足りないパーツを手札に加えましょう。
中盤~終盤はリザードンexで高火力、高耐久を活かして戦っていきます。
デッキレシピ
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)
デッキコード「nLnign-vaz4ug-g9HLgg」
採用理由
ヒトカゲ3枚(ヒートタックル)
ワザ「ヒートタックル」のヒトカゲを3枚採用しました。
相手がトドロクツキexの場合、ワザ「くるいえぐる」を使うと、トドロクツキexの残りHPが30となり、ワザ「ヒートタックル」でも倒しやすいです。
ヒトカゲ1枚(まるやけ)
ワザ「まるやけ」のヒトカゲを1枚採用しました。
HP70が優秀で、ヤミラミのワザ「ロストマイン」でサイドを複数取りさせらないように1枚採用しました。
リザード1枚
特性「フレアヴェール」のリザードを1枚採用しました。
ワザの効果を受けないので、デヴォリューションやロストマインが効きません。
リザードンex3枚
メインアタッカーです。
HP330の高耐久、特性「れんごくしはい」ワザ「バーニングダーク」全て優秀で、現環境トップクラスのスペックを誇ります。
たねのexポケモンで青天井攻撃ができるポケモンも増えましたが、HP330という高耐久を活かして、手札干渉サポートと合わせて相手の攻撃を耐えられる動きが強力です。
かがやくリザードン1枚
特性「エキサイトハート」のおかげで、少ないエネルギーでワザ「かえんばく」を使えます。
ワザ「かえんばく」250ダメージはVポケモンやたねのexポケモンであれば一撃で倒せるダメージが出せます。
エンテイV1枚
炎エネルギー1枚と無色エネルギー1枚の少ないエネルギーでワザ「バーニングロンド」が使えます。
HPも230とVポケモンながら高く、攻守ともに優秀なポケモンです。
特性「しゅんそく」は山札の上から1枚引けます。シンプルで強力な特性です。
ビッパ2枚
特性「へっちゃらがお」はベンチにいるかぎり、ダメージを受けません。
かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などのダメージが通らない優秀な特性です。
ビーダル2枚
ビーダルの特性「はたらくまえば」を使用したいので、2枚採用しました。
ルールを持たないポケモンですので、倒されてもサイドが1枚しか取られない優秀なポケモンです。
ホシガリス1枚
特性「すあなにかくす」で手札を山札の下に全て戻して1枚引けます。
ビーダルの特性「はたらくまえば」と相性が良く、特性「すあなにかくす」を使用して、手札を1枚にして、カードの引ける枚数を増やしましょう。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
ヒトカゲなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。
ジラーチ1枚
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のたねポケモンが使うワザの効果で、ダメカンがのりません。
リザードンexの進化前のヒトカゲはHPが低いので、ヤミラミの「ロストマイン」の対策として採用しました。
ネオラントV1枚
特性「ルミナスサイン」で自分の手札からこのポケモンをベンチに出したとき、山札から好きなサポートを手札に加えられます。
ハイパーボールからでもサポートに触れるため、デッキの安定性を上げられます。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして、好きなポケモンを山札から手札に加えられます。
アタッカーやサポートポケモンを手札に加えましょう。
なかよしポフィン4枚
自分の山札から、HPが「70」以下のたねポケモンを2匹まで選び、ベンチに出します。
このデッキでは、ヒトカゲやビッパなどのポケモンをベンチに出せます。
序盤~中盤の安定感を高めるために4枚採用しました。
ネストボール3枚
山札からたねポケモンをベンチにだせます。
アタッカーやサポートポケモンをベンチに出しましょう。
ふしぎなアメ3枚
たねポケモンから2進化ポケモンへと進化できます。
ヒトカゲからリザードンexへ進化をさせたいので、3枚採用しました。
すごいつりざお2枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
ロストスイーパー1枚
手札を1枚ロストゾーンに送り、場にでているスタジアムかポケモンのどうぐをロストゾーンに送れます。
強力なポケモンのどうぐが増えたので、1枚採用しました。
カウンターキャッチャー1枚
ボスの指令を使わなくても、相手ベンチポケモンをバトル場のポケモンと入れかえられる強力なグッズです。
プライムキャッチャー1枚
ACE SPECカードです。
相手のベンチポケモンとバトルポケモンをいれかえた後に、自分のバトル場のポケモンとベンチポケモンを入れかえられるグッズです。
ポケモンいれかえ1枚
バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいときや、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
まけんきハチマキ1枚
自分のサイドの残り枚数が相手のサイドの残り枚数より多いなら、このカードをつけているポケモンが使うワザの相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」されます。
リザードンexやかがやくリザードンと相性がよく1枚採用しました。
森の封印石1枚
Vポケモンにつけて、VSTARパワーで好きなカードを手札に1枚加えられます。
VSTARポケモンを採用しておらず、VSTARパワーが余っているので、森の封印石を1枚採用しました。
こだわりベルト1枚
相手バトル場のVポケモンに対して与えるダメージを30増やせます。
V系統のデッキが増えてきたので、1枚採用しました。
ナンジャモ4枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤~終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ペパー3枚
グッズとポケモンのどうぐをデッキから手札に加えられます。
グッズとポケモンのどうぐを多く採用したデッキで、どちらも確定サーチしたいカードが多数あるので、3枚採用しました。
ボスの指令3枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れかえられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
暗号マニアの解読1枚
ビーダルの特性「はたらくまえば」と組み合わせて状況に合わせて、好きなカードを加えましょう。
崩れたスタジアム1枚
リザードンexは高耐久ポケモンですので、ワザを耐えてベンチに引っ込め、崩れたスタジアムでトラッシュし、疑似的な回復に使えます。
基本炎エネルギー7枚
リザードンexなどのアタッカーがワザを使うために7枚採用しました。
相性がいいカード
緊急ボード
ポケモンにつけて逃げるエネルギーをひとつ減らせます。
ペパーで手札に加えるポケモンのどうぐが、余ることもあるので採用してもよいでしょう。
対策方法
- 相手の手札が少なく、ビーダルの特性「はたらくまえば」に頼っていそうなら、ビーダルを倒す。
- マナフィが用意できていないなら、かがやくゲッコウガでワザ「げっこうしゅりけん」を通しましょう。
おわりに
今回はビーダル型リザードンexデッキを紹介しました!
大会でも非常に多く使われているデッキの一つですので、ぜひ作って遊んでみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!