はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回はトドロクツキデッキを紹介します!
基本的な使い方や、相性がいいカードなど、初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
ぜひ最後までチェックしてくださいね。
基本的な使い方
アタッカーは、- トドロクツキex
- ワザ「あだうちやばね」をもつトドロクツキ
- ハバタクカミ
です。
トドロクツキのワザ「あだうちやばね」は素点70ダメージとトラッシュにある古代のカード×10ダメージを追加します。
非exながら、青天井ダメージと悪エネルギー2枚で使える優秀なワザを持っています。
ブートエナジー古代をつければ、HPが200ダメージと非exの攻撃を1度耐える可能性がある優秀なポケモンです。
ハバタクカミは特性「あんやのはばたき」で相手バトル場にいるポケモンの特性を消せます。
ロストバレットに採用されている、キュワワーやウッウの特性を消してサイドを進められます。
上記の3種類のアタッカーを、相手のデッキに合わせて、使うポケモンを決めましょう。
基本的な回し方
基本的に非exのトドロクツキで戦いましょう。
非exトドロクツキでサイドレースの有利交換を意識します。
非ex主体のデッキにはHP140を活かして、攻撃に耐えて、相手ポケモンを一撃で倒すのが理想的です。
たねのexポケモン相手には、古代カードをいち早くトラッシュし、230ダメージを倒してサイドレースの有利交換をしましょう。
リザードンexなど高HPポケモンに対しては、トドロクツキexのワザ「くるいえぐる」で強制気絶を狙っていきます。
デッキレシピ
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)
デッキコード「KYKY84-MTo0fY-a4c8cx」
採用理由
トドロクツキex3枚
ワザ「くるいえぐる」は相手バトルポケモンを気絶させられるため、リザードンexなどの高耐久ポケモンを一撃で倒せます。
ワザ「カラミティーストーム」も条件を満たすと、220ダメージ出せるので、たねのexポケモン、Vポケモンを一撃で倒せます。
トドロクツキ4枚
メインアタッカーです。
ワザ「あだうちやばね」が強力で、悪エネルギー2枚と要求エネルギーが少なく、たねのexポケモンやVポケモンを一撃で倒せるポテンシャルがあります。
使いやすいワザ、高打点、高HPとハイスペックなポケモンです。
ハバタクカミ2枚
ロスト対策で採用しました。
特性「あんやのはばたき」は相手バトルポケモンの特性を消せます。
ワザ「たたりとばす」でキュワワーを一撃で倒せる点も優秀です。
かがやくゲッコウガ1枚
たねポケモンで優秀なドロー特性ですので、採用しました。
イキリンコex1枚
特性「イキリテイク」で最初のターンであれば手札をトラッシュして6枚引けます。
最初の手札が弱いときや、次のターンにデッキを回せるカードがないときに特性「イキリテイク」を使用しましょう。
ネストボール4枚
山札からたねポケモンをベンチにだせます。
アタッカーやサポートポケモンをベンチに出しましょう。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして、好きなポケモンを山札から手札に加えられます。
アタッカーやサポートポケモンを手札に加えましょう。
ヒスイのヘビーボール1枚
たねポケモンのサイド落ちをケアするために1枚採用しました。
ダークパッチ4枚
トラッシュから基本悪エネルギーをベンチの悪ポケモンにつけられます。
トドロクツキに基本悪エネルギーを加速するために4枚採用しました。
大地の器4枚
序盤からエネルギーを手札に加えて、トラッシュに送ったり、手札からエネルギーを貼りたいので、採用しました。
いれかえカート2枚
たねポケモン限定のいれかえ札です。
非exのデッキに対して強力で、受けたダメージを回復することで、相手からのワザに耐えられる可能性があります。
プライムキャッチャー1枚
ACE SPECカードです。
相手のベンチポケモンとバトルポケモンをいれかえた後に、自分のバトル場のポケモンとベンチポケモンを入れかえられるグッズです。
ポケギア3.0 1枚
自分の山札を上から7枚見て、その中からサポートを1枚選び、相手に見せて、手札に加えられます。
オーリム博士の気迫を連打したいデッキですので、採用しました。
ともだちてちょう1枚
終盤にボスの指令などのサポートを山札に戻して再利用するために採用しました。
すごいつりざお1枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
ブーストエナジー古代3枚
古代ポケモンにつけて耐久力をあげたいので採用しました。
オーリム博士の気迫4枚
トドロクツキに基本悪エネルギーを加速しながら、山札を3枚引けます。
オーリム博士の気迫を2ターン目に使えると、トドロクツキのワザが使える確率をあげられるので、4枚採用しました。
探検家の先導4枚
終盤のナンジャモなどの手札干渉サポートに強くするためにデッキ圧縮サポートとして採用しました。
ボスの指令2枚
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで、試合を有利に進められます。
また手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求できます。
ツツジ1枚
ナンジャモと違って手札干渉をした後もこちらの手札も6枚と多いので、このデッキと相性がよく1枚採用しました。
ポケストップ3枚
グッズが多く採用されており、トラッシュに基本悪エネルギーと古代カードを溜めたいデッキですので、3枚採用しました。
シンオウ神殿1枚
ミストエネルギーをつけられているとトドロクツキexのワザ「くるいえぐる」が効かないので1枚採用しました。
基本悪エネルギー8枚
両方のトドロクツキを育てるために8枚採用しました。
相性がいいカード
ビーダル
終盤のナンジャモやツツジで手札干渉をされると、手札が足らず、ポケモンが育てられない、ボスの指令が使えない場合もあります。
上記の対策に特性「はたらくまえば」をもったビーダルが解決してくれるでしょう。
対策方法
中盤~終盤にかけての手札干渉や、トドロクツキexやイキリンコexを倒していき、サイドレースを有利に進めていきましょう。
おわりに
今回はトドロクツキデッキを紹介しました!
大会でも活躍しているデッキですので、ぜひ作って遊んでみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!