はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回はロストヒスイヌメルゴンデッキを紹介します!
基本的な使い方や、相性がいいカードなど初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
ぜひ最後まで読んでくださいね。
基本的な使い方
ロストアタッカーとヒスイヌメルゴンVSTARを合わせたデッキです。
ロストデッキですので、ロストゾーンをためて、ロスト専用カードを使って戦っていきます。
ロストゾーンをためるためにも、キュワワーの特性「はなえらび」や、アクロマの実験を使用して、ロストゾーンをためましょう。
様々なアタッカーを採用しているので、状況に合わせた戦い方ができるのも特徴です。
【バトルポケモンの使用例】
ウッウ:序盤のアタッカー
ヤミラミ:ベンチへの攻撃、まとめて倒す、ダメージ調整
ザマゼンタ:Vポケモンやたねのexポケモンを一撃で倒す
かがやくゲッコウガ:HP90以下のポケモンを2匹倒せるとき
ヒスイヌメルゴンVSTAR:メインアタッカーで、弱点もないので基本的にどの盤面でも育てて戦います
基本的な回し方
ロストバレットデッキはロストゾーンにカードが増えるごとに、できることも増えるので、基本的にロストゾーンを素早くためていきましょう。- 4枚でウッウのワザ「おとぼけスピット」
- 7枚でミラージュゲートの使用
- 10枚でヤミラミのワザ「ロストマイン」の使用
ロストゾーンがたまると戦術の幅も増えてくるので、ロストゾーンをためながら状況に合わせてアタッカーを変えていきます。
基本的にヒスイヌメルゴンVSTARを使用して、サイドレースの有利交換を狙うデッキです。
デッキレシピ
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)
デッキコード「vFVVvf-x6Wm1L-5FkkdF」
採用理由
キュワワー4枚
特性「はなえらび」が強力で、- 手札補充
- ロストゾーンをためる
- デッキ圧縮
これらができるカードです。
最初のドローと合わせて、特性「はなえらび」で山札を3枚見られるので、スタートできると手札事故を解消しやすいポケモンです。
試合中に2、3枚は使用したいので4枚採用しました。
ウッウ1枚
優秀なロストアタッカーです。
特性「ロストプロバイド」が発動すれば、ワザ「おとぼけスピット」が0エネルギーで110ダメージを与えられます。
ヤミラミ2枚
ワザ「ロストマイン」が優秀です。
ジラーチが登場してから向かい風ですが、ジラーチを採用していないデッキもあるので、優秀なロストアタッカーと言えます。
ザマゼンタ1枚
たねポケモンながら強力な非exアタッカーです。
特性「メタルシールド」で、環境で流行っているテツノカイナexのワザ「ごっつあんプリファイ」を耐えられます。
ワザ「かたきうち」も条件が揃えば220ダメージ出せるので、たねのexポケモンやVポケモンを倒しやすいです。
かがやくゲッコウガ1枚
たねポケモンで優秀なドロー特性と、ワザ「げっこうしゅりけん」が優秀なため、採用しています。
ヒスイヌメルゴンV2枚
ヒスイヌメルゴンVSTARに進化するため2枚採用しました。
ヒスイヌメルゴンVSTAR2枚
ヒスイヌメルゴンVSTARの特徴でもあるワザ「アイアンローリング」と、全回復特性の「モイストスター」で粘り強くサイドを取りきりましょう。
ミラージュゲートを使用すれば、エネルギー加速も比較的容易です。
マナフィ1枚
キュワワーなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。
ネストボール4枚
山札からたねポケモンをベンチにだせます。
序盤~中盤の安定感を高めるために4枚採用しました。
なかよしポフィン3枚
自分の山札から、HPが「70」以下のたねポケモンを2匹まで選び、ベンチに出せます。
序盤~中盤の安定感を高めるために3枚採用しました。
いれかえカート3枚
たねポケモン限定のいれかえ札です。
しかし、いれかえたポケモンのHPを30回復できるメリットもあります。
非exのデッキに対して強力で、受けたダメージを回復することで、相手からのワザに耐えられる可能性があります。
ポケモンいれかえ2枚
バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えたい場面が多いデッキですので、2枚採用しました。
ミラージュゲート4枚
ロストデッキ専用のエネルギー加速手段です。
ロストゾーンを7枚以上ためて、盤面をみて、状況にあったポケモンを育てましょう。
すごいつりざお3枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
ポケギア3.0 2枚
アクロマの実験を連打したいデッキですので、2枚採用しました。
ヒーローマント1枚
ASE SPECカードです。
このカードをつけているポケモンの最大HPは「+100」されます。
ヒスイヌメルゴンVSTARの耐久力をあげたいので、1枚採用しました。
緊急ボード1枚
キュワワーの特性「はなえらび」と相性がいいので、1枚採用しました
ワザマシンデヴォリューション1枚
相手の進化しているポケモンをはがして、アタッカーをなくしたり、進化前のポケモンのHPに調整してダメージをのせてから、退化させて相手ポケモンを倒したりできます。
アクロマの実験4枚
ロスト系統の優秀なドローサポートとして採用しました。
ロストデッキにおいてロストゾーンに送る効果も、メリットになりえるので、規定の枚数をためるまではアクロマの実験をプレイしましょう。
ボスの指令2枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒して、試合を有利に進められます。
ツツジ2枚
ナンジャモと違って手札干渉をした後もこちらの手札も6枚と多いので、このデッキと相性がよく2枚採用しました。
ボウルタウン2枚
キュワワーやウッウを序盤から用意したいので2枚採用しました。
ルールを持つポケモン(Vポケモン、exポケモン、かがやくポケモン)はベンチに出せないので、注意が必要です。
基本鋼エネルギー4枚
ヒスイヌメルゴン、ザマゼンタを育てるために4枚採用しました。
基本水エネルギー3枚
かがやくゲッコウガ、ヒスイヌメルゴンを育てるために3枚採用しました。
基本超エネルギー2枚
ヤミラミを育てるために2枚採用しました。
ジェットエネルギー2枚
ポケモンいれかえの効果とエネルギーとしても使えるので、キュワワーと相性がよく2枚採用しました。
ミストエネルギー1枚
- ヤミラミのロストマイン
- トドロクツキexのくるいえぐる
- ギラティナVSTARのスターレクイエム
- ワザマシンデヴォリューション
これらを防げるため、採用しました。
相性がいいカード
タウンデパート
このデッキでは3種類のボケモンのどうぐを採用しています。
特にヒーローマントはロストゾーンに送りたくないので、タウンデパートを採用してもよいでしょう。
今回は安定性を高めるために、ボウルタウンを採用しました。
対策方法
ロスト系統のデッキは手札干渉が効きやすいデッキですので、ジャッジマンやナンジャモなどのサポートを積極的に使っていきましょう。
ヒスイヌメルゴンVSTARのワザ「アイアンローリング」はベンチポケモンとヒスイヌメルゴンVSTARを入れ替えることで「アイアンローリング」の効果がなくなります。
プライムキャッチャーやカウンターキャッチャー、ボスの指令で入れ替えながら倒しましょう。
おわりに
今回はロストヒスイヌメルゴンデッキを紹介しました!
非常に面白いデッキになっていますので、ぜひ遊んでみてください!
最後まで見ていただき、ありがとうございました!