はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は新レギュレーションに対応したマスカーニャexデッキを紹介します。
基本的な使い方や、相性がいいカードなど、初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
基本的な使い方
メインアタッカーはマスカーニャexです。
ワザ「スクラッチネイル」と特性「ブーケマジック」を使って相手ポケモンにダメージを与えるデッキです。
特性「ブーケマジック」はワザ以外にダメージを与えられる特性として優秀で、マスカーニャexを立てた数ぶん特性「ブーケマジック」を使えるので複数体進化を目指しましょう。
草弱点をつけることから、環境トップのリザードンexに強く要注目デッキです。
基本的な回し方
序盤は- ニャオハ
- ポッポ
を盤面に並べていきましょう。
ロトムVなどもベンチに置いて特性「そくせきじゅうでん」で手札を増やしていくのも重要です。
ポッポをピジョットexに進化させて特性「マッハサーチ」で毎ターン好きなカードを1枚加え、安定感をあげましょう。
ピジョットexの特性「マッハサーチ」を使いつつ、マスカーニャexを作り、特性「ブーケマジック」とワザ「スクラッチネイル」で攻めましょう。
デッキレシピ
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)
デッキコード「EMypyU-WY5COw-M2MXR2」
採用理由
ニャオハ4枚
マスカーニャexの進化元です。
序盤から並べたいので最大枚数の4枚採用しました。
ニャオハは何種類かいますが、テツノブジンexの特性「タキオンビット」やヤミラミのワザ「ロストマイン」を意識してHP70のニャオハを採用しています。
ニャローテ1枚
マスカーニャexの進化元です。
ニャオハからニャローテに進化させて、ふしぎなアメがなくてもマスカーニャexに進化できる状態が作れます。
マスカーニャex3枚
メインアタッカーです。
特性「ブーケマジック」とワザ「スクラッチネイル」共に強力です。
特性「ブーケマジック」で基本草エネルギーをトラッシュして、相手ベンチポケモン1匹に30ダメージを与えられます。
ワザ「スクラッチネイル」は素点100ダメージと相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら、120ダメージ追加します。
かがやくフーディンの特性「ペインスプーン」でダメカンを移動させて、ワザ「スクラッチネイル」のダメージを増やしましょう。
ポッポ2枚
ワザ「なかまをよぶ」が優秀です。
山札からベンチにたねポケモンを2体まで出せます。
ポッポでスタートしたときに、後攻1ターンからワザ「なかまをよぶ」を使うことが多く、盤面を形成できます。
ピジョットex2枚
特性「マッハサーチ」が強力ですので、採用しました。
マスカーニャexが2進化ポケモンですので、ふしぎなアメをピジョットexと共有できます。
毎ターン好きなカードを1枚手札に加えられるので、柔軟なプレイができます。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
ニャオハやポッポなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しています。
ジラーチ1枚
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のたねポケモンが使うワザの効果で、ダメカンがのりません。
マスカーニャexの進化前のニャオハはHPが低いので、ヤミラミの「ロストマイン」の対策として採用しました。
かがやくフーディン1枚
特性「ペインスプーン」でダメカンを2個動かし、マスカーニャexのワザ「スクラッチネイル」のダメージを上げたり、そのままポケモンを倒したりできる器用なポケモンです。
ネオラントV1枚
特性「ルミナスサイン」で自分の手札からこのポケモンをベンチに出したとき、山札から好きなサポートを手札に加えられます。
ハイパーボールなどからサポートに触れるため、デッキの安定性を上げられます。
ロトムV1枚
特性「そくせきじゅうでん」で自分の番はおわりますが、山札から3枚引けます。
1ターン目は特性「そくせきじゅうでん」で手札補充をして次のターンに備えましょう。
ハイパーボール3枚
手札を2枚トラッシュして、好きなポケモンを山札から手札に加えられます。
アタッカーやサポートポケモンを手札に加えましょう。
なかよしポフィン3枚
自分の山札から、HPが「70」以下のたねポケモンを2匹まで選び、ベンチに出します。
このデッキでは、ニャオハやポッポなどのポケモンをベンチに出せます。
序盤~中盤の安定感を高めるために3枚採用しました。
ネストボール3枚
山札からたねポケモンをベンチにだせます。
アタッカーやサポートポケモンをベンチに出しましょう。
マスターボール1枚
ACESPEC(エーススペック)カードです。
※ACESPECカードはデッキに1枚しか入れられません。
マスターボールは山札から好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートポケモンを手札に加えましょう。
ふしぎなアメ4枚
たねポケモンから2進化ポケモンへと進化できます。
ニャオハからマスカーニャexへの進化、ポッポからピジョットexへの進化をさせたいので、4枚採用しました。
スーパーエネルギー回収2枚
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
自分のトラッシュから基本エネルギーを4枚まで選び、手札に加えられます。
マスカーニャexの特性「ブーケマジック」を何度も使用したいので、2枚採用しました。
大地の器1枚
このカードは自分の手札を1枚トラッシュしなければ、使えません。
自分の山札から基本エネルギーを2枚まで選び、手札に加えられます。
ペパーから基本エネルギーにタッチできるため1枚採用しました。
すごいつりざお1枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
アタッカーやエネルギーが足りているなら、トラッシュしても大丈夫です。
カウンターキャッチャー1枚
サイドが負けていると相手のベンチポケモンをバトルポケモンと入れ替えられるグッズです。
ボスの指令を使わなくても、相手ベンチポケモンをバトル場のポケモンと入れ替えられる強力なグッズです。
ロストスイーパー1枚
手札を1枚ロストゾーンに送り、場にでているスタジアムかポケモンのどうぐをロストゾーンに送れます。
ワザマシンデヴォリューション1枚
相手の進化しているポケモン全員の上から、それぞれ「進化カード」を1枚ずつはがして退化させ、はがしたカードは、相手の手札にもどります。
相手の進化しているポケモンをはがして、アタッカーをなくしたり、進化前のポケモンのHPに調整してダメージをのせてから退化させることで、相手ポケモンを倒したりできます。
森の封印石1枚
Vポケモンにつけて、VSTARパワーで好きなカードを手札に1枚加えられます。
VSTARポケモンを採用しておらず、VSTARパワーが余っているので、森の封印石を1枚採用しました。
ロトムVやネオラントVにつけてVSTARパワーを使用しましょう。
ペパー4枚
グッズとポケモンのどうぐをデッキから手札に加えられます。
グッズとポケモンのどうぐを多く採用したデッキで、どちらも確定サーチしたいカードが多数あるので、4枚採用しました。
ナンジャモ3枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤~終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ボスの指令2枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進めましょう。
ボウルタウン2枚
ニャオハやポッポを序盤から用意したいので2枚採用しました。
ただしルールを持つポケモン(Vポケモン、exポケモン、かがやくポケモン)はベンチに出せないので、注意が必要です。
ダブルターボエネルギー4枚
マスカーニャexのワザ「スクラッチネイル」を使用したいので4枚採用しました。
基本草エネルギー6枚
マスカーニャexの特性「ブーケマジック」を使用したいので6枚採用しました。
相性がいいカード
ヒスイのヘビーボール
かがやくフーディンなどのサイド落ちをケアできます。
対策方法
かがやくリザードンなどでマスカーニャexを一撃で倒し、サイドレースの逆転を狙いましょう。
ワザマシンデヴォリューションを採用して、マスカーニャexとピジョットexを退化させるのも対策としてオススメです。
ふしぎなアメにも限りがあるので、進化できないこともあるでしょう。
おわりに
今回は新レギュレーションに対応したマスカーニャexデッキを紹介しました!
楽しいデッキで、大会でも勝てるデッキだと思いますので、ぜひ気になった方はこのコラムを参考にデッキを作ってみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。