はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「デヴォリューションで強化!れんげきインテレオンれんげきウーラオスデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
ワザと特性でサイドを取れるインテレオンVMAXや相手の場のポケモン2匹に同時に大ダメージを与えるれんげきウーラオスVMAXを組み合わせて戦います。
相手のターンを飛ばしてサイドを取るチャーレムのワザ「ヨガループ」などで変則的な戦術をとることもできます。
相手の場のダメカンを管理しながらアタッカーを選択しましょう。
基本的な回し方
序盤からインテレオンVMAXの特性「ダブルシューター」を使っていきましょう。
チャーレムVのワザ「ヨガループ」で相手ポケモンを倒せるのなら積極的に倒していきましょう。
れんげきウーラオスVMAXのワザ「キョダイレンゲキ」でどういったポケモンを狙うかは状況によって変わります。
- 相手の盤面からアタッカーを消して強力な攻撃をできないようにする。
- デッキを回す役割のポケモンを倒して、展開を鈍らせる。
- 次のワザでサイドを取り切れるようにHPの低いポケモンを倒す。
試合全体を通して、「キョダイレンゲキ」を使ったらどうなるのだろうと予測して使うことをオススメします。
デッキレシピ
デッキコード「8K88x8-WcfiNw-DcYc4x」
採用理由
インテレオンVMAXに進化させるために3枚採用しました。
後攻1ターン目からメロンとれんげきエネルギーを組み合わせてワザ「アクアバレット」を使用することもできます。
VMAX2体を押し付ける展開になりそうであれば、事前に進化前で攻撃していくとサイドをずらせます。
インテレオンVMAX3枚
特性「ダブルシューター」ワザ「キョダイウズマキ」共に優秀です。
特性「ダブルシューター」は自分の番に、自分の手札からエネルギーを1枚トラッシュするなら、1回使えます。相手のベンチポケモン2匹に、それぞれダメカンを2個のせます。
チャーレムVのワザ「ヨガループ」やれんげきウーラオスVMAXのワザ「キョダイレンゲキ」圏内にいれたり、ワザマシンデヴォリューションで進化前のポケモンをきぜつさせられるようダメカンを乗せましょう。
れんげきウーラオスV2枚
れんげきウーラオスVMAXに進化させるために2枚採用しました。
ワザ「ひゃくれつラッシュ」は150ダメージを出せる優秀なワザです。
闘弱点相手のポケモンであれば、進化させずに使用することもあります。
れんげきウーラオスVMAX2枚
ワザ「キョダイレンゲキ」が強力です。
このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ120ダメージ与えられます。
別のワザや特性で相手ポケモンにダメージを与え、残りHPを120以下にしてからワザ「キョダイレンゲキ」で倒す流れが基本です。
ワザ「しっぷうづき」も、1エネルギーで高いダメージを出せます。
みずの塔と組み合わせて使いましょう。
テッポウオ2枚
オクタンに進化させるために2枚採用しました。
オクタン2枚
特性「れんげきサーチ」が強力で採用しました。
自分の番に1回使えて、自分の山札から「れんげき」のカードを1枚選び、手札に加えられます。
れんげきエネルギーやれんげきポケモンを手札に加えられ、足りないパーツを手札に加えられる優秀なポケモンです。
チャーレムV1枚
ワザ「ヨガループ」が強力です。
相手のポケモン1匹に、ダメカンを2個のせられます。このワザで相手のポケモンがきぜつしたなら、この番が終わったら、もう1回自分の番を始めます。
インテレオンVMAXの特性「ダブルシューター」で削ったポケモンをワザ「ヨガループ」で倒し、さらに相手の盤面にダメカンをばらまき、ダメージを蓄積させましょう。
かがやくフーディン1枚
特性「ペインスプーン」でダメカンを2個動かし、ヨガループ圏内にいれたり、そのままポケモンを倒したり器用なポケモンです。
インテレオンVMAXの特性「ダブルシューター」でばら撒いたダメカンを集める動きが優秀です。
イキリンコex1枚
特性「イキリテイク」で最初のターンであれば手札をトラッシュして6枚引けます。
最初の手札が弱いときや、次のターンにデッキを回せるカードがないときに特性「イキリテイク」を使用しましょう。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
バトルVIPパス4枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンをたくさん並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
ネストボール1枚
山札からたねポケモンをベンチにだせます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンをベンチに出しましょう。
エネルギー回収2枚
インテレオンVMAXの特性「ダブルシューター」を多く使用したいので、トラッシュから基本水エネルギーを2枚手札に加えられるエネルギー回収を2枚採用しました。
ともだちてちょう1枚
サポートを山札に戻して再利用するために採用しました。
博士の研究を4枚採用したので、巻き込んでトラッシュしてしまったサポートを山札に戻して、終盤に使えるようにしましょう。
森の封印石2枚
Vポケモンにつけて、VSTARパワーで好きなカードを手札に1枚加えられます。
Vポケモンを多く採用しており、効果も強力ですので2枚採用しました。
ワザマシンデヴォリューション2枚
インテレオンVMAXの特性「ダブルシューター」と相性がいいです。
進化ポケモンをはがしてHPを下げてサイドをとりましょう。
博士の研究4枚
手札を全てトラッシュして山札から7枚引けます。
ワザを使うために必要なパーツを探せます。
現状のレギュレーションでは、最も安定して山札の枚数を引けるサポートです。
メロン2枚
トラッシュにある水エネルギーをVポケモンにつけて3枚山札をひけます。
れんげきウーラオスVMAXにエネルギーが付いていない状態からワザ「キョダイレンゲキ」を使えます。
コルニの気合2枚
オクタンの特性「れんげきサーチ」から手札に加えられるドローサポートとして2枚採用しました。
クララ2枚
トラッシュにあるポケモンと基本エネルギーを2枚ずつ手札に加えられます。
インテレオンVMAXの特性「ダブルシューター」とも相性がよく2枚採用しました。
ナンジャモ1枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
フトゥー博士のシナリオ1枚
いれかえ兼回復カードとして1枚採用しました。
エネルギー1枚でワザが使えるポケモンばかりですので、相性がいいサポートです。
ペパー1枚
グッズとポケモンのどうぐを手札に加えられます。
1ターン目にはバトルVIPパスと森の封印石を手札に加えられ、終盤にはエネルギー回収やワザマシンデヴォリューションを手札に加えられます。
どのタイミングで使用しても強いサポートです。
みずの塔3枚
れんげきポケモンの逃げるエネルギーが2個減ります。
頂への雪道でインテレオンVMAXの特性やかがやくフーディンの特性がなくなるので、頂への雪道対策としても3枚採用しました。
基本水エネルギー7枚
インテレオンVMAXの特性「ダブルシューター」を使用するため7枚採用しました。
れんげきエネルギー4枚
インテレオンVMAXなどのれんげきポケモンがワザを使うために4枚採用しました。
相性がいいカード
ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモ
かがやくフーディンがバトル場に縛られると逃げずらいので、いれかえ系のカードを採用してもよいでしょう。
対策方法
- 頂への雪道でインテレオンVMAXやかがやくフーディンの特性をとめる。
- 手札干渉してインテレオンVMAXの特性「ダブルシューター」の回数を減らす。
- できるだけ低HPのポケモンを並べず、チャーレムVのワザ「ヨガループ」の効果を発動させないようにする。
おわりに
デヴォリューションで強化!れんげきインテレオンれんげきウーラオスデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。