はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ロスト型トドロクツキexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
ロストゾーンをためながら戦いましょう。
規定の枚数になれば、優秀なロスト専用カードを使えるので、キュワワーの特性「はなえらび」やアクロマの実験を使用して、ロストゾーンをためましょう。
ロストゾーンがたまればミラージュゲートを使用して、トドロクツキexやヤミラミを育成して強力な盤面を形成し、勝利を目指します。
基本的な回し方
ロストトドロクツキexデッキはロストゾーンが増えるごとにできることが増えるので、基本的にロストゾーンを溜めていきましょう。
- 4枚でウッウのワザ「おとぼけスピット」
- 7枚でミラージュゲート
- 10枚でヤミラミのワザ「ロストマイン」
とれる戦術が増えてくるので、ロストゾーンをためながら状況に合わせてアタッカーを変えていきましょう。
デッキレシピ
デッキコード「ypXSXy-gZeCor-RXMUyM」
採用理由
キュワワー4枚
特性「はなえらび」が強力です。
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使えます。自分の山札を上から2枚見て、どちらか1枚を選び、手札に加えられます。残りのカードはロストゾーンに置く。
手札補充、ロストゾーン溜め、デッキ圧縮全てを行えるカードです。
たねポケモンでありながら手札を増やせるので、スタートできると手札事故を解消しやすいポケモンです。
バトルが始まるときに、スタートした事や試合中に2、3枚使用したいので4枚採用しました。
トドロクツキex2枚
ワザ「くるいえぐる」「カラミティストーム」共に強力です。
ワザ「くるいえぐる」は相手バトルポケモンを気絶させて、このポケモンに200ダメージを与えます。
200ダメージを与えるデメリットはありますが、相手ポケモンを強制気絶させられます。
相手ポケモンを強制気絶させるワザは詰み盤面を作れる強力なワザです。
ワザ「カラミティストーム」もスタジアムをトラッシュして、220ダメージとたねのexポケモンやVポケモンを一撃で倒せます。
頂への雪道やシンオウ神殿など、相手の妨害系のスタジアムを壊すこともできます。
また、ミュウVMAXやサーナイトexなどの弱点を突いて一撃で倒せる使いやすいワザです。
ロストバレットは火力不足が課題だったので、たねポケモンで解決するアタッカーとしてトドロクツキexは非常に相性が良いです。
ウッウ2枚
優秀なロストアタッカーです。
特性「ロストプロバイド」でロストゾーンが4枚以上なら、このポケモンが使うためのエネルギーはすべてなくなります。
ワザ「おとぼけスピット」は0エネルギーで110ダメージを与えられる使いやすいワザです。
ヤミラミ2枚
ワザ「ロストマイン」が優秀です。
ジラーチが登場してから向かい風ですが、ジラーチを採用していないデッキもあるので、優秀なロストアタッカーといえます。
ワザ「ロストマイン」は、前半に他のポケモンで刻んだダメージを回収したり、手札干渉と合わせてシステムポケモンを倒すなど、戦略の幅を大きく増やせるワザです。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」とワザ「げっこうしゅりけん」を使いたいので採用しました。
特性「かくしふだ」はエネルギーをトラッシュして、山札から2枚引けます。
たねポケモンで優秀なドロー特性ですので、採用しました。
ワザ「げっこうしゅりけん」は相手ポケモン2匹に90ダメージとたねポケモンながら、破格のワザを持っています。
ジラーチ1枚
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のたねポケモンが使うワザの効果で、ダメカンがのりません。
トドロクツキexのワザ「くるいえぐる」を使ってしまうと残りHP30となるので、相手のヤミラミのワザ「ロストマイン」で複数枚取りを防ぐ為に1枚採用しました。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
キュワワ-などの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。
バトルVIPパス4枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
ネストボール3枚
山札からベンチにたねポケモンをだせます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンをベンチに出しましょう。
ヒスイのヘビーボール1枚
ウラになっている自分のサイドのオモテをすべて見て、その中からたねポケモンを1枚選び、相手に見せて、この「ヒスイのヘビーボール」と入れ替えて、手札に加えられます。見たサイドや入れ替えたカードはすべてウラにして切り、サイドとして置きます。
たねポケモンのサイド落ちをケアするために1枚採用しました。
いれかえカート4枚
キュワワーの特性「はなえらび」と相性がよく、たねポケモン専用のいれかえ札ですが、HPを30回復できるカードとして優秀ですので、4枚採用しました。
あなぬけのヒモ3枚
いれかえカートと同様の理由で採用しました。
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えられるので、バトル場が倒せなく、ベンチポケモンを倒したいときにも使用できます。
ミラージュゲート4枚
ロストデッキ専用のエネルギー加速手段です。
ロストゾーンを7枚以上ためて、さまざまなポケモンを育てましょう。
すごいつりざお2枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、ロストするタイミングに気をつけましょう。
アタッカーやエネルギーが足りているなら、ロストしましょう。
カウンターキャッチャー1枚
サイドが負けていると相手のベンチポケモンをバトルポケモンと入れ替えられるグッズです。
ボスの指令を使わなくても、相手ベンチポケモンを呼べる強力なグッズです。
ポケギア3.0 1枚
序盤からアクロマの実験を使いたいので、1枚採用しました。
終盤でもツツジやボスの指令を手札に加えられる可能性があるグッズです。
アクロマの実験4枚
ロスト系統の優秀なドローサポートとして採用しました。
山札の上から5枚見て、3枚を手札に、2枚をロストゾーンに送ります。
手札がどれだけ増えても使える優秀なサポートです。
ロストデッキにおいてロストゾーンに送る効果も、メリットになりえるので、規定の枚数をためるまではアクロマの実験をプレイしましょう。
ボスの指令2枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求する動きも可能です。
キバナ1枚
トドロクツキexを育てやすくするため1枚採用しました。
トラッシュから基本エネルギーを加速したあとに、デッキから好きなカードを手札に加えられます。
状況に合わせて好きなカードを1枚手札に加えて、盤面を強化しましょう。
ツツジ1枚
サイドをコントロールしやすいので採用しました。
終盤に手札が多いと動きやすいので、相性がいいサポートです。
頂への雪道3枚
序盤から妨害するためや、終盤にゲームを捲るために採用しました。
ルールを持ったポケモンの特性に依存したデッキも多く、現環境ではスタジアムの中でも最も妨害にすぐれているスタジアムです。
ビーチコート1枚
たねポケモンの逃げるエネルギーを1つ減らせます。
キュワワーと相性がよく、1枚採用しました。
基本悪エネルギー4枚
トドロクツキexを育てるために採用しました。
基本超エネルギー3枚
ヤミラミを育てるために採用しました。
基本水エネルギー3枚
かがやくゲッコウガを育てるために採用しました。
ジェットエネルギー2枚
キュワワーの特性「はなえらび」やトドロクツキexがワザを使うために相性がいいので2枚採用しました。
相性がいいカード
ガラルファイヤー
ワザ「もえあがるいかり」で非exながらVポケモンやたねのexポケモンを一撃で倒せるほどの火力をだせます。
対策方法
- ジャッジマンやナンジャモなどの手札干渉
- トドロクツキexが場に出たら育つ前に倒す
- マナフィやジラーチでベンチを守る
おわりに
ロスト型トドロクツキexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。