はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「エヴォリューション型リザードンexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
拡張パック「未来の一閃」で収録されたワザマシンエヴォリューションを使用したリザードンexの新しい型です。
先攻2ターン目や後攻1ターン目にワザマシンエヴォリューションを使用し、盤面のヒトカゲやビッパを進化させて、相手によっては、ノノクラゲを進化させましょう。
ワザマシンエヴォリューションを使用することで、ふしぎなアメの要求を減らして、安定してリザードンexを進化させられます。
基本的な回し方
序盤はワザマシンエヴォリューションでベンチのポケモンを進化させましょう。
基本的にヒトカゲやビッパを進化させて、リザード、ビーダルを盤面に並べましょう。
パオジアンexデッキなどの、トラッシュからトレーナーズの効果で手札に加える効果を使用する相手には、リククラゲへ進化させます。
中盤、終盤はリザードンexで圧をかけていきましょう。
ナンジャモで手札干渉をして、カウンターキャッチャーで相手ベンチポケモンを倒しましょう。
デッキレシピ
デッキコード「gLgNnH-R1IgBB-LignNL」
採用理由
ヒトカゲ3枚
ワザ「まるやけ」のヒトカゲを3枚採用しました。
スタジアム「頂への雪道」がリザードンexの特性を消してしまうので、ヒトカゲのワザ「まるやけ」で頂への雪道を壊せるようにしています。
ヒトカゲ1枚
ワザ「ひのこ」のヒトカゲを1枚採用しました。
40ダメージだせるので、リザードンexのワザ「バーニングダーク」でサイドが取られていない状態の180ダメージとあわせて220ダメージをだせます。
220ダメージで多くのVポケモンとexポケモンを倒せます。
サーナイトexデッキのダメカンが10個乗ったサーナイトを倒すこともできます。
リザード3枚
ワザマシンエヴォリューションで進化させるためにリザードを3枚採用しました。
HP100のリザードは、ベンチにいるとかがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」を耐えます。
ベンチにいると弱点計算をしないので、倒されにくく、レベルボールを採用していないので、HP100のリザードを採用しています。
リザードンex3枚
メインアタッカーです。
HP330の高耐久、特性「れんごくしはい」、ワザ「バーニングダーク」全て優秀です。
特性「れんごくしはい」でエネルギーを自己供給するので、エヴォリューションに必要なエネルギーさえ引けていれば問題ない点も相性がいいです。
序盤の火力不足以外は非の打ち所がありません。
かがやくリザードン1枚
特性「エキハイトハート」のおかげでワザ「かえんばく」を少ないエネルギーでワザが使えます。
非exながら、250ダメージという高打点をだせます。
ビッパ2枚
特性「へっちゃらがお」はベンチにいるかぎり、ダメージを受けません。
かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などのダメージが通らない優秀な特性です。
ビーダル2枚
ビーダルの特性「はたらくまえば」を使用したいので、2枚採用しました。
ルールを持たないポケモンですので、頂への雪道の効果も倒されてもサイドが1枚しか取られない優秀なポケモンです。
ミュウ1枚
特性「ふしぎなしっぽ」グッズを手札に加えたいので採用しました。
山札の上から6枚見てボール系統、いれかえ系統、ふしぎなアメなどのグッズを手札に加えられます。
リザードンexに進化するために様々なカードが必要ですので、手助けの役割として1枚採用しました。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
ヒトカゲなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。
ジラーチ1枚
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のたねポケモンが使うワザの効果で、ダメカンがのりません。
リザードンexの進化前のヒトカゲなどはHPが低いので、ヤミラミの「ロストマイン」の対策として採用しました。
ロストインパクトで瀕死になったベンチのリザードンexを守ることもできます。
ネオラントV1枚
特性「ルミナスサイン」で自分の手札からこのポケモンをベンチに出したとき、山札から好きなサポートを手札に加えられます。
ハイパーボールなどからサポートに触れるため、デッキの安定性を上げられます。
ノノクラゲ1枚
リククラゲの特性「ねんきんコロニー」を発動させるために1枚採用しました。
リククラゲ1枚
特性「ねんきんコロニー」でパオジアンexなどを厚く見るために採用しました。
スーパーエネルギー回収やポケストップでエネルギーやグッズを手札に加えられなくなります。
バトルVIPパス4枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
ネストボール2枚
山札からベンチにたねポケモンをだせます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンをベンチに出しましょう。
ふしぎなアメ2枚
ヒトカゲからリザードンexへの進化をさせたいので、2枚採用しました。
リザードを狙われたら、残ったヒトカゲを進化させましょう。
カウンターキャッチャー2枚
サイドが負けていると相手のベンチポケモンをバトルポケモンと入れ替えられるグッズです。
ボスの指令を使わなくても、相手ベンチポケモンを呼べる強力なグッズです。
エヴォリューションで展開するため、サイドを先に取られがちなので効果を発動させやすくなっています。
ロストスイーパー1枚
手札を1枚ロストゾーンに送り、場にでているスタジアムかポケモンのどうぐをロストゾーンに送れます。
ペパーから触れるスタジアムをロストする枠として採用しました。
頂への雪道が厳しいデッキですので、1枚採用しました。
すごいつりざお1枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
アタッカーやエネルギーが足りているなら、トラッシュしましょう。
ワザマシン エヴォリューション2枚
先攻2ターン目や後攻1ターン目にベンチのポケモンを進化させるために2枚採用しました。
リザードンexへの進化を手助けしてくれる優秀なポケモンのどうぐです。
まけんきハチマキ1枚
サイドが負けている状態であれば、相手バトルポケモンに与えるダメージを30増やせます。
リザードンexはもちろん、かがやくリザードンとも相性がよく1枚採用しました。
森の封印石1枚
Vポケモンにつけて、VSTARパワーで好きなカードを手札に1枚加えられます。
ネオラントVを採用しているので、採用しやすく、シンプルで強力なカードですので、1枚採用しました。
ペパー4枚
グッズとポケモンのどうぐをデッキから手札に加えられます。
グッズとポケモンのどうぐを多く採用したデッキで、どちらも確定サーチしたいカードが多数あるので、4枚採用しました。
ナンジャモ3枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ボスの指令1枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求する動きも可能です。
タウンデパート2枚
山札からポケモンのどうぐを1枚手札に加えられます。
ポケモンのどうぐが多数採用されたデッキで相性がよく採用しました。
ボウルタウン1枚
ヒトカゲやビッパを序盤から用意したいので2枚採用しました。
ルールを持つポケモン(Vポケモン、exポケモン、かがやくポケモン)はベンチにだせないので、注意が必要です。
基本炎エネルギー7枚
リザードンexを3体とかがやくリザードンを1体使おうとすると、エネルギー7枚で足り、すごいつりざおも採用しているのでこの数の採用です。
ジェットエネルギー1枚
無色エネルギー1個ぶんとしてはたらき、このカードを手札からベンチポケモンにつけるたとき、このカードをつけたポケモンをバトルポケモンと入れ替えられます。
ポケモンいれかえの効果とエネルギーとしても使えるので、ミュウの特性「ふしぎなしっぽ」などと相性がよく1枚採用しました。
相性がいいカード
崩れたスタジアム
かがやくリザードンexは高耐久ポケモンですので、弱点でない限り、相手の攻撃を1度は耐えるでしょう。
瀕死寸前のリザードンexをトラッシュして、疑似的に回復を狙えます。
対策方法
- スタジアム「頂への雪道」でリザードンexの特性を発動させない。
- リザードンexを一撃で倒して、サイドレースを有利に立ち回る。
- ビーダルやリククラゲを縛って時間を稼ぐ。
おわりに
エヴォリューション型リザードンexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。